Sei - 2010年上半期ニコマス20選 エントリー

来たよ来たよ!
アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選開催のお知らせ‐ニコニコ動画(9)

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

温泉卓球場 2010年上半期ニコマス20選レギュレーション

さて選ぶ前にこちらを是非読んでいただきたいですねー。

やっぱり”自分が好きな動画”という観点で選ばれた動画の数々を見たいなあと僕は思います。まあ選択基準はそれこそ各人にゆだねている訳で、「もっと伸びて欲しい20選」とか「再生数xxxx以下20選」。「PV限定20選」「架空戦記限定20選」などなど、色んな”俺ルール”はあってもいいと思う事は思いますけどねー。
ひとまず今回の個人的”俺ルール”は基本レギュレーションに加えて「シリーズ物を選ぶ時は期間中に第1話が入っている事」くらいです。まあ、それもよっぽど好きなのがあれば例外にしますけれどw
と、まあそんな感じで2010年上半期ニコマス20選は下記になります!

01. ハリアーP 【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記】‐ニコニコ動画(9)
今やすでに「ハリアーP」ブランドを確立していると言ってもイイんじゃないかと。
そんなハリアーPの現行シリーズから「Romantic Sa.Ga」の第1話をチョイス。
最初は”ハリアーPがロマサガ架空戦記だと!?”と思って見始めたんですが、実際はロマサガのシステムをパロったオリジナルストーリーでした。で、これがまた良くできてるんですよねー……。ほんと好きです。
……というか1話が2010年なんですねぇ……。

02. ティウンときたP ロックマンプロデューサー アイドル紹介

ロックマンプロデューサー アイドル紹介‐ニコニコ動画(9)
これの公開前に未完成版が公開されて話題を呼んだんですよね。
というわけでアイドル紹介シリーズに真打ち登場!という感じです。
アイドル達の見事なドット絵表現とアニメーション、それにネタも秀逸でした。

03. 72oP 【ROOMMANIA#203】765プロのみんなとハロハロナリヤンス

【ROOMMANIA#203】765プロのみんなとハロハロナリヤンス‐ニコニコ動画(9)
まさかのネジ兄さんとアイドルの共演に、なぜかオリジナルよりシンクロしている765プロアイドル達。細かいネタも丁寧にちりばめられていてほんと素晴らしい動画ですよ、これ。
”ROOMANIA?知らないし…”といってジェノってしまった方もいるかと思いますが、是非是非見てみて欲しいですねー。
というか勿体ないよほんと!

04. えにこP アイドルマスター MFF アンダーグラウンド

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド‐ニコニコ動画(9)
やよいねんぷちライブで新星のように現れたえにこPの2作目。
いや、ほんと、これはすごいっすよね……。
フィギュアに命を吹き込むえにこPの魔法はつい最近投稿された3作目でも遺憾なく発揮されてましたが、今回はこちらのMFFをチョイスさせてもらいました。

05. もりもーP アイドルマスター 天国と地獄 [完全版] (゚∀゚)ラヴィ!!

アイドルマスター 天国と地獄 [完全版] (゚∀゚)ラヴィ!!‐ニコニコ動画(9)
数々の「ニコマス動画」を素材に使ったある意味で三次制作動画。
歌詞とのシンクロと数々の名作動画から連想される”思い出”がなんとも嬉しく、楽しい、素敵な動画に仕上がってます。
これ、素材の収集大変だったろうなあw

06. 合作(友P/かみたP/やなぎP/備前焼P) アイドルマスター 『ほんとうのたからもの

アイドルマスター 『ほんとうのたからもの』‐ニコニコ動画(9)
アニメ/PCゲーム「君が望む永遠」のEDで流れる歌と、その際に登場する「ほんとうのたからもの」という絵本を元にした動画。
原作を知ってる人はもうこの曲と語りだけで泣ける人多いんじゃないかなーw
そういえばこのほんとうのたからもの、実際に絵本として販売されたんですよね。

07. 合作(シラカワP/りよ。さん) アイドルマスター 美希 「SERRURIA」ーある少年の風景。ー

アイドルマスター 美希 「SERRURIA」ーある少年の風景。ー‐ニコニコ動画(9)
りよ。さんがブログ/Pixivで公開されていた短編マンガをシラカワPが動画にしたものですね。
りよ。さんの絵はなんというか透明感があるというか、ほんと美しいんですが、それがシラカワPの手によって動画として編集されさらに美麗に!
元絵の方もよいのでまだ見たことないという方は是非見に行ってみてくださいまし。

08. ひのちんP 【アイドルマスター】SUPER XEVIOUS

【アイドルマスター】SUPER XEVIOUS‐ニコニコ動画(9)
今回の趣味枠その1。
スーパーゼビウスのアレンジBGM(ベースはゼビウスのBGMで各種SEなどがMIXされてる)でアイドルたちが踊る動画。
で、バックにはプレイ動画が流れているわけです。そのプレイ動画だけでもお腹いっぱいなのですが、アイドルたちは実際に出現するゼビウスの敵ユニットに見立てられてるのですな。もうなんか、いろんな意味でうまい!すげえ!と思った動画でした。

09. HDKPPP 【Novelsm@ster】 彼女の伝説 【アイドルマスター

【Novelsm@ster】 彼女の伝説 【アイドルマスター】‐ニコニコ動画(9)
今回の趣味枠その2。
舞さんの現役時代のお話、ということで過去話系ノベマスです。もちろん小鳥さんや黒井社長・高木社長も出てきますよ。
なんともしっかりとまとまっていて、これ公式設定でも違和感無いよなーという感じに仕上がってます。
5話で終わる短編ですのでもしお時間があればさらっと見て見てはいかがでしょう。

10. 合作 アイドルマスターDJMAX -the Idolmaster Edition-』

アイドルマスター 『DJMAX -the Idolmaster Edition-』‐ニコニコ動画(9)
僕自身はDJMAXはプレイしたことはないんですが、いい合作ですよね、これ。
というわけでかおす二号Pが音頭をとって完成したDJMAX合作です。
美麗な映像、かっこいい音楽、素敵な歌声、さらにネタ枠もきちんと用意していて、すごくバランスのとれた動画に仕上がっているなあと思います。
なんとなくですが参加者みんなが楽しんでやりたいことをやれてるんじゃないかなあ、とエスパーしたりなんかしたりして。
ちなみに14分の動画ですがセカチャクも完走したようで、そのクオリティもうかがい知れますね。

11. KenjoP アイドルマスター 春香 「紅の花」

アイドルマスター 春香 「紅の花」‐ニコニコ動画(9)
仙人ことKenjoPの俗に言う「ご存じない技術」な動画。
ブログの方で制作の解説なんかもやってらしたのでいろいろと読んだのですが、いやあ書いてあれば理屈はわかりますけど……というねw
確かに力技ではあるのかもしれないですけど、それを発想してこのレベルまで落としこむのはやっぱりさすがだなあ、と思わざるを得ません。

12. 遠心力P 【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる

【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる‐ニコニコ動画(9)
今回のゆかいじゃのう枠。
「4月3日は杉浦茂先生の誕生祭」ということで、くらふとさんが音頭をとって開催された「ゆかいじゃのう2010」参加作品ですね。
内容的にはわかむらPの名作MAD「アイドルマスター Perfumeパーフェクトスター・パーフェクトスタイルPV風R2」を杉浦茂風にした、という、まあ、その、どうしてこうなった。
というかほんと、どんだけ描いたんですか…w

13. ふらうP 『 ray of sunshine 』

『 ray of sunshine 』‐ニコニコ動画(9)
"春香がいるからだいじょーぶ!"
ライブ風の春香さん動画。春香さんがとにかくかわいい。かわいいのは正義ですね!
もちろんそれだけではなくて色々なギミックや台詞に併せたコミュ素材の利用など丁寧なお仕事。素晴らしい。

14. かよーP アイドルマスター 高槻やよい×ゲンキトリッパー 【MSM Ver】

アイドルマスター 高槻やよい×ゲンキトリッパー 【MSM Ver】‐ニコニコ動画(9)
MASTER SPECIAL メドレー」からの単品。
メドレー中でもすげえ!っと思っていたら単品が来たらごく一部でしかなかった……という。
色んなシーンや演出の連続でともすれば忙しなく感じてしまいそうですが、やよいというキャラやゲンキトリッパーという曲の力なのか、とにかく楽しい!動画に仕上がっています。
いやあ楽しいですよねこれ。

15. 合作(下井草P&うしわかP) 【手描きアニメ】アイドルマスター『ロストバタフライ』千早

【手描きアニメ】アイドルマスター『ロストバタフライ』千早‐ニコニコ動画(9)
KAKU-tail Party DSのシークレットγこと、下井草P&うしわかPの合作です。
いやあ……うつくしい……。余計な言葉はいらんですね、もう見たらいい。
α版で先に音源や各カットをパーツで見たんですが、これはすごいのがきたな……と思ったものです。

16. アワビP 水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜

水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜‐ニコニコ動画(9)
音源とモーションは田村ゆかりさんのLive映像から、モデルは富竹さんの16歳いおりん。
この元映像のLive映像、BDで持ってるんですけど、あの盛り上がりっぷりは見ていてすごい楽しいんですよね。「おまえらwwwww」みたいなw
それをMMDで再現するとこうなるのか!とちょっとびっくりしたのです。
しかし弾幕があるってやっぱりいいですよねー。

17. すちーむ&びーすと りつこのへや

りつこのへや‐ニコニコ動画(9)
ゆ……いえ、すちーむさんとびーすとさんによるユニット、すちーむ&びーすとによる、……えーなんていうんだろ紙芝居風?ノベマス、みたいな?
前2作も悩んだのですが、この2828感に負けました、みたいな。
文字の使い方、テンポ、ほんとうまいなあ。

18. 狡猾全裸富竹P HELLO!! 愛・絵理・涼 MMD×アイドルマスター

HELLO!! 愛・絵理・涼 MMD×アイドルマスター‐ニコニコ動画(9)
KAKU-tail Party DSから2作目は、富竹さんによる876プロの3人によるHELLO!!。
これがみたかった!!という感じでした。モデルの再現度もさることながらモーションの出来も相当ですよね。
しかし今期は富竹さんどんだけはたらいてるんだ、ってくらいあらゆる所で名前を見ましたねw
お疲れ様&今後も色々楽しみにしてます!

19. のぽぽんP 中森千早 DESIRE- 情熱- (「ニコマス昭和メドレー2」より)

中森千早 DESIRE-情熱- (「ニコマス昭和メドレー2」より)‐ニコニコ動画(9)
ニコマス昭和メドレー2よりのぽぽんPの単品。
このカメラの動きがもう最高すぎる……w
しかし千早も中森明菜もかっこいいなあ!

20. あきやんP アイドルマスター パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 律子風 EX

アイドルマスター パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 律子風 EX‐ニコニコ動画(9)
今回のPSPS枠2個目(そんなものはない)
と、いうわけでまさかPSPSが2作品も入ってるとは正直自分で驚いてますが、選んじゃったので仕方ないw
これ、一見ただのコピーに見えますが、アイマスニコマスを普段から見ている人ならそうではない事がわかるという、まあよく言う「自然なのが不自然」ってやつですw
なんかこういう頑張ってる動画って好きなんだなーって再確認しちゃいました。

サムネ1選 dbdbP アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香

アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香‐ニコニコ動画(9)
このサムネはずるいw
……とおもいきや内容はガチでした、という二重でずるい動画。大好きだ!

おわりに

と、そんなわけで20個+1個選んでみました。今回は「これはみんな選ぶだろう」的な動画が少なかったように思います。……というとなんかマイナスなイメージですけどそうじゃなくて、質の良い動画が各ジャンルにそれぞれあるみたいな、そんなかんじ。
最後に今回のみんなの20選は↓のコメント欄に集まりますので、気になるかたは随時見たらいいと思うよ!

なお、最後に一応マイリストを置いておきまする。