時を経て復活の紅


去る2009年8月5日発売の「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」に収録されている、美希こと長谷川明子さんの歌う島谷ひとみさんの「深紅」という曲。この曲を使用した動画を翼Pがアップしました。


かっこええええ…。
さて、素晴らしい出来ですが、タグに自ら「再現M@STER」とつけている通り、この動画には元ネタがあります。

こちらのRidgerPの動画。こちらは島谷ひとみさんのアルバム曲を使用して、ねつ造MASTER ARTISTの販促PV風に仕上げたという、消えてしまった*1今でもファンの多い作品。普段から「Ridger信者」を自称している翼P。美希のカバー曲が深紅だとわかったときからこれを作りたかったようで、で、作っちゃったと言う事のよう。
そしてそこは技巧派の翼P。その再現度たるやハンパではありません。早速比較版がアップされてますので、そちらを見てみましょう。

ぱねええええええ…。
それでもストイックな翼P的には完全とは思っていないようで、

衣装違いなど意図した違いを除いて
5つほどどうしようもなかった違いがあります
オリジナルのファンの人はどこが違うのか探してみてください

アイドルマスター 星井美希 -MASTER SPECIAL 06- 深紅 - ニコニコ動画

と投稿者コメントで言っています。いや、素人目にはわかんないっすよマジで。しかも分かったとしても、改めて並べて見ない限りは気になるレベルの相違点ではないよね、これw
ちなみに本人が答え合わせをブログに書いてます。→ 翼Pの適当な制作記 深紅の間違い探し回答編
しかし驚くのはRidgerPのセンスと技術。これを2007年の時点で作ってるんだもんね…。当時はL4Uじゃなかったんだよだって*2
そしてもちろんそれをほぼ完全再現してみせた翼Pの技術力と努力にも脱帽。いやああんたらすげえよ…。

8月9日追記

CA職人としてニコマス界隈では名の知れているMCFPが歌詞をコメントで再現してくれたようです。
コメントで再現M@STER! 気ままにニコライフ/ウェブリブログ
MCFPによる歌詞のみ残した物をマイメモリーしてきたのでよければどうぞ。

歌詞の再現度も後半あえてつけないあたりもこだわりが見えていいわあ。やっぱりいい動画にはいい職人がつきますなあ。
ちなみにMCFPのCA投下リストはこちら。

やっぱり常駐するほど思い入れのある動画は基本的に動画としても名作ばかりっすねー。

*1:veohで「ridger」で検索すると…

*2:L4U発売は2008年2月28日