あのほのぼの空間が帰ってきたー!

おしるPの新シリーズがはじまったよー!

おしるPといえば「アイドルマスター とりとめの無い話」というシリーズを以前に完結させ、その後いくつかの短編を出していましたが、この度新シリーズを2つ始めることにしたようです。そのうちひとつが、「とりとめの空気感を受け継ぐ」という、このシリーズですね。
基本的には別の世界のお話ということで直接なつながりはないようですが、「ああこのキャラはむこうのあの人じゃ…いやそのまんまだろw」みたいな設定で、なんというかひじょーにわくわくします。
ちなみに「とりとめ」の説明的には大百科に次のようにあります*1

作風は、ほのぼのまったりとした雰囲気の中に、(主に小鳥さんによる)コメディを混ぜるのが特徴。おしるPの事務所には、決して変態紳士はいないのである。また、作品に登場する広報担当Aに妙な人気があり、真の主役なんじゃないのか、などと思っている視聴者も多いらしい。

作風は『ほのぼのとしたリアリティ』がウリとなっている。
テキストの情景描写の巧みさと、キャラクタの掘り込みを評価する声は高い。

おしるPとは (オシルピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

というわけで特にファンタジーやSFではなくアイドルたちの日常を描くお話が基本ですかねえ。で、その空気感を受け継ぐというわけで今回の「今日もアイドル達は仲が良いようです。」もほのぼのまったりな雰囲気で大変大好物です。
いやあ、またあの空気を味わえるとはなんともうれしい限りですねえ。
ちなみにもし「とりとめ」を見たことがない人がいてほのぼの空間が好きな人がいれば是非是非セットでお楽しみを!

ちなみにもう一つ始めるシリーズ、というのはこちら。

こちらはなんだかファンタジー的なシリアス方面?になるのかな?まだ試作品、ということで意見を求めて試しに創ってみたという感じのよう。
一応続ける発言があるので続きはくるようだけれども、まだどういう感じになるのか…。次回1話で空気がつかめそうな予感。

*1:というかおしるPの創るお話の雰囲気…かな?