合言葉はBee!

はい、なんかノってしまったので5作目できちゃいました。おかげで今日は寝不足だぜ…。

ちょっとiTunesのライブラリの整理とかしてたら國府田マリ子さんのアルバムがあってですね。なっつかしーなー…なんて思って聞いてたらちょっとなんか湧いてきてですね。で、被りチェックとかしてたら、こんなのを見ちゃってですね。もうなんというかたまらなくなっちゃったので作っちゃいました。
とりあえず今回の目標は、

  • 抜きなしのノーマルステージPV
  • bpm合わせじゃないシンクロを目指す
  • カットを細かく
  • テクスチャやオーバーレイを使った色調補正・エフェクトを試す

という感じでした。

方向性

まず、前回は三次元空間を使った作り方を試したのですが、今回はどちらかという王道のアイドルのライブ風で行こうと決めました。曲が曲だしね!
なのでひとまずは2Dステージで、3Dはつかってもカメラかな?という感じ。

ダンスについて

前回は違いましたがそれまでは曲のbpmを計ってきっちり倍率で合わせて作っていたのですが、今回はそうではなくてシーンや歌詞・曲とダンス・口パクなんかをメインで合わせるようにしよう、ということで、素材の速度調整は感覚でやりました。だいたい80%かな?とか、ここはあと10%遅くしよう、とかそんな感じ。
で、bpm合わせにしてるといわゆる「長回し」が決まりやすいんですけど、ただ反面カット割りがなんか難しく感じたのね。だってそのまま流したら合っちゃうんだもん…w
というわけでずっとやりたかった細かいカット割りをしてみよう!ということでなるべくダンスは細かく切ってあります。今まではなるべく「実際に踊れるダンスを」というイメージでつなげていたんですが、今回は「演出重視」ってことで歌詞と振りの合わせがメインです。
で、まあ実際のアイドルたちが演じているとしたらだいたい同じフレーズのところでの振りって決まってるじゃないですか。なのでそこも意識して、どちらかというとループっぽくしてみた次第です。

エフェクト・色調補正

さてだいたい組んだらエフェクト…と思ったのですが、なんかこれ、この動画を見た影響かもしれないですが、余計なエフェクトつけないほうがよくね?と思っちゃったので、コントラストをあげたのと、赤と緑の彩度を上げるのみになってます。あ、赤の彩度は当然衣装の赤を鮮やかにしたいからで、緑の彩度は春香さんの目を印象づけたかったので。
まあ、そんなこんなで、基本的にはなんともシンプルなダンスPVとして上げちゃいました。

というかこれおっホイだったんだ…

なんかタグでおっホイついてたんで、「え!これおっホイか!」なんて驚いたんですが、そりゃあツインビーPARADISEの第一回1993年秋だもんね…16年前だぜ…見事におっホイだわ…w