ブロガー動画紹介合戦 - @ClubNight's PreTalkSession C終了後の雑談

先日の@ClubNights座談会終了後、ガルシアさんが

01:20:ガルシア:せっかくなので、あれなんですが。
01:21:ガルシア:「好き嫌い分かれるかもしれないけど、コレ見て欲しいんだ」みたいな動画あったら教えていただきたいのですが。
01:21:ガルシア:もう見てるかもしれないけど、とか無視で。ニコマス軸、他でもOK、で。

と発言。
おおっと…これは面白い事になりそう。というわけで早速みんなで動画・Pの紹介合戦が始まったのでした。この記事はそんな流れを振り返りつつ、各種動画を貼ってしまおうという、そんな記事です。
ちなみに以前こういったチャットが行われたときも凄い数の動画がでてきてある意味大変な事になったのを見ている身としては、思い切った事をするなあガルシアさん、と思ったのでしたw
以前行われたチャットに関して → 夏のニコマスチャット夜話に参加とかしてた - Hatenallusion NetWork?
その際に朗読Pが作成したマイリスト↓

ではでは、チャット内容を貼りながら出た順で紹介していきましょう。
これ以降動画とかたくさん貼るので格納しておきます。

01:22:ショコラ:ガルシアさんの動画歴と好きなジャンルと好きなP知りたいっす
01:22:RDGニコマスじゃなくてもいいの?
01:23:ガルシアニコマスだと、よりあり難いです。
01:24:ガルシア:私の現状は、ノベ架空大好きっ子で、好きなPは弓削P、鱈P、爽快P、ほうとうの具Pなど諸氏ですね。

早速、ガルシアさんの好きなPがあげられています。

01:24:Sei:古い作品も見てる感じ?
01:25:ショコラ:なるほど。心理戦的なのがすきなのか
01:25:ガルシア:歴でいうと、約2年。コミュ動画でアイマス好きになる、ニコマス好きになる、箱買う、ドップリはまる、みたいな。
01:25:RDG:紹介はPVでもいいのかしら?
01:25:ガルシア:ぜひ。
01:26:RDG:癖があるが,好きな人は好きな動画といえばこれかなあ アイドルマスター 「澪音の世界」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4396175

01:26:ガルシア:基本的に熱いものは好きなので、アイマスエストはいつ記事書くか思案中。
01:26:Sei:お、サンホラきたw
01:26:RDG:ガルシアさんの要求にこたえてるかわからんがw
01:26:ガルシア:新着被害かな? 最初のコメ。
01:27:太平楽:架空だと追放研究員P、いとしいさかなP、音いじりだとタックP、紹介だとgouzouP,

太平楽さんの好きなPが出てきました。

さて、ここからはがんがん動画が出てきますので中で貼っていきますよー。

01:27:太平楽:PVは正直追えてない感
01:28:ガルシア:ありがとうございます。色々見識が狭いのを自覚しているので、広げていければと思っての質問でして。
01:28:ショコラ:TiltPのかっちょいいエスコンのやつ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2039922

01:29:ガルシア:サンホラは確実に好きなんですよね。吟遊詩人的にジャストミートだと思ってます。
01:30:ショコラ:なるほどw
01:30:ガルシア:実は【アイドルコンバット】タグ、大好き人間です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6858873

01:31:RDG:流してしまっていたが,好きなPに自分が入っていてびっくりした
01:31:RDG:ありがとうございますw
01:31:Sei:gouzouさんの紹介するZEシリーズはある意味僕がブログ始めたきっかけ http://www.nicovideo.jp/mylist/6169159

01:31:ショコラ:ほほぉ。は新年会のim@s side storyもオススメ。見てると思いますが

01:32:ガルシア:なんかあざといですよね。こんな場で名前出すの。悩みつつ、自分に正直に。
01:32:ショコラ:紹介シリーズわかりやすいですよね
01:32:ガルシア:ZEシリーズ、1つ2つは見ていると思いますが、マイリスでサムネならぶとヒドいですねw
01:33:Sei:初心者向けですw

上でも紹介したgouzouさんの紹介するZEシリーズとそのブログは、中でも喋っているとおり僕がこのブログを始めるきっかけ、といって良いのです。少しでも知らない人に広がればいいな、すべてを追えない人の助けになればいいな、そんな考えで紹介記事なぞ書いてます。…あ、まあ楽しいからやってるんですけどね。
それはそれとしてまだまだ続きます。

01:34:ガルシア:あー、ハリアーPも好きです。今はアイドルジハード。  http://www.nicovideo.jp/mylist/15858435

01:34:Sei:地味に好きなのは フォトストーリーシリーズ http://www.nicovideo.jp/mylist/11008042

01:35:Sei:ちょっとニッチなところ探してみたけどどうだろうw
01:35:ガルシア:今、ものすごい勢いでブラウザの【Club推薦】フォルダに、お気に入り登録されています。
01:35:RDG:HLCPの はるかかなた 見てー http://www.nicovideo.jp/watch/sm8487107

最近大喜利m@sterを開催されたHLCPですね。大喜利m@sterはどれもこれもさらっと見られて面白い動画が多数あるのでほんとにオススメ。

その気軽に参加できる内容が受けたんでしょうね。なんというかネタ☆MADを思い出します。

01:36:ガルシア:はるかかなた、未見です。タグが……
01:36:Sei:HLCPこないだリストに入れたらフォローしてくれたw
01:36:RDG:すげー軽く見れるから見てみてw
01:37:ショコラ:R(略)PのPソロ ロストマン http://www.nicovideo.jp/watch/sm6143377

01:37:ショコラ:告白Pの第一回ボカマス作品 ハジメテノオト http://www.nicovideo.jp/watch/sm4698366

01:37:ガルシア:了解です!
01:37:RDG:Seiさんも一緒に「ともだちとともだち」が見たいとTweetするんだ
01:37:太平楽:おお、お笑いm@sterタグが付いている。
01:37:ショコラ:私のはあんま軽くないから気が向いた時にw
01:38:RDG:気楽なお話ものなら あがりP http://www.nicovideo.jp/watch/sm6519870

01:38:RDG:ATPのお笑いM@Sterもいい感じ http://www.nicovideo.jp/watch/sm7939491

01:38:Sei:これ以外と伸びてないんだなー あかしPのやよい誕生祭動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6508098

01:38:RDG:少し重厚なら,りっちゃんPの武器と人 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8141999

01:39:ガルシア:すごい。このチャットは宝の山でした。
01:39:Sei:ここらへんの紹介やってる人にお気に入り動画出させると大変なことになるね毎回w
01:40:ガルシア:なんかもう、しゃべり場やりたい。

そう、紹介ブログなんぞ面倒なものをわざわざやってる人達ですもの、もうなんかいろんな動画についてしゃべりたいし、まだまだ紹介したい、多くの人に見て欲しい、という動画が山ほど脳内に詰まってるんです。いやあ楽しいなあw

01:40:ショコラ:美希伊織の漫才もいいよね http://www.nicovideo.jp/watch/sm6750910

01:41:RDG:いおみき いいねw
01:41:RDG:しゃべり足りないんですねw
01:41:Sei:いおみきで思い出したけどランプキンPの半熟英雄も最近のおすすめ http://www.nicovideo.jp/mylist/15341562

いおみきといえば最近コミュニティができましたね。というか今までなかったんかい…という感じではありますw
【ニコニコミュニティ】みきいお&いおみき

01:41:ガルシア:765 M-1は、つい一昨日発見して見ました。
01:41:RDG:おお ATPとピウPのクイズM@sterもそのまま見るといいですよ!
01:42:ガルシア半熟英雄、懐かしいなぁ。
01:42:RDG:半熟面白いよね Seiさんブログで紹介してたね
01:43:ガルシア:根っからのゲーム好きなので、他のゲームと混ざる架空戦記系は大好物です。オウガシリーズとか涙。
01:43:RDG:モノラルPのオウガは見てる?

01:43:Sei:こないだ気づいたんだけど、ランプキンP、Pデビューが僕と一日違いなのw
01:43:RDG:おおw 同期で一日違いかw

そうそう紹介記事書いたときは気づかなかったんですが、なにげに一日違いの同期だったんです、>ランプキンP
他にも高校生な亜美真美と暮らすノベマスのシンドーコバヤシP(別名義マーラP)や後にも名前がでてくる、R(略)Pのリアル知り合いだという英峰さんなんかも同期だったりします。
【ニコニコミュニティ】ニコマス2009年10月デビューPの集い

01:43:Sei:あの衣装改変はいいよね
01:44:RDG:丁寧すぎて笑うw
01:44:Sei:具Pはシリアス系だけど、モノラルPの若干軽いノリも良い感じ
01:44:ガルシア:モノラルPのオウガは「近日見なきゃリスト」に入ってます。確か、108式のSS書きはじめる直前に見つけて、という流れ。
01:45:Sei:嘘m@s継続組では 星界ネタのこれはちょっと注目してる http://www.nicovideo.jp/mylist/15688257

01:45:ガルシア:嘘m@sは面白かったなぁ……
01:47:Sei:嘘m@sといえばこれがシネマッド3組だったのは驚きつつも納得だわw http://www.nicovideo.jp/watch/sm8675897

01:47:ガルシア:私自身、元々はテーブルトークRPGな人なので、それ系がドッと増えたのが楽しかったです。嘘m@s。
01:47:RDG:おお TRPG畑の人か
01:47:太平楽:取っ掛かりがあると見に行きやすいですね(iM@S架空戦記ウソ補完wiki http://www20.atwiki.jp/syaki/
01:47:SeiガンダムTRPGの新作がきてたなー今日

01:48:RDG:嘘m@sは多すぎて全然見れなかった・・・
01:48:Sei:同じく…w
01:48:ガルシア:私のサイト名の由来にも絡むTRPG作品の嘘m@s http://www.nicovideo.jp/watch/sm8672714

01:49:Sei:おかげでフツーPのを見逃してたとかがっかりすぎる http://www.nicovideo.jp/watch/sm8672401

嘘m@s、いい企画でしたよね。あれ今継続組で良作がバンバン来てるんですよ。
一回その辺で特集組もうと思いつつ…誰かやらない?w
iM@S架空戦記ウソpart1とは (アイマスカクウセンキウソパートワンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

01:50:RDG:damehumanoidさんはTRPG話いけた気がするなあ
01:50:Seiパラノイアはだめひゅさんの発言から見始めたんだよなあ
01:51:ガルシアパラノイアは素敵。

01:51:ガルシアTRPGは色々難しいですよねぇ。現代社会では。
01:52:RDG:実はTRPGやったことない
01:52:ガルシア:……なんだろう、美希はロボット物に出ると大抵、ファンネルが使えるキャラだ!
01:52:Sei:やっぱりニュータイプっぽいんではw
01:52:ガルシア:自分で動くのがめんどくさいのか?
01:53:SeiTRPGといえば赤いリボンは転びのしるし、次はいつくるかなあw
01:53:ガルシア:ああ、なるほど。覚醒するイメージですね >ニュータイプ
01:53:ガルシア:赤いリボン……すいません。見てません。どうしても、だめだぁ……
01:54:Sei:あれはインターフェースがすごすぎるw
01:54:ガルシア:自分語りで申し訳ないんですが、Dungeons&Dragonsって、私のTRPGデビュー作なんですよ。
01:55:ガルシア:でも、そのルールが、版権ごと他社に買われてしまって、ものすごい別物になってしまって。
01:55:ガルシア:その後のルールが元になっているので、自分の知っているDungeons&Dragonsと違いすぎていて……
01:56:Sei:見てなければ一応 http://www.nicovideo.jp/mylist/7122588

01:56:ガルシア:年寄りが「昔は良かった」レベルですね。別物、と割り切って見てみようかなぁ。
01:56:ガルシア:あ、スリードラゴンアンティは、実際にカード買ってきました。
01:58:SeiガンビットPのアイドルinエルシアは最近みたけどおもしろかったなあ http://www.nicovideo.jp/watch/sm8208486

01:58:ガルシアhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7037419 スリードラゴンアンティ(卓ゲm@ster)

01:59:Sei:と、山ほど出たところでそろそろ2時ですしお開きにしましょうかw

と、ここでもう2時。
そろそろお開きにした方がと思って締めようとしたところ…さらにガルシアさんが!w

01:59:ガルシア:あ、すいません。色々長話してしまって。最後に――
02:00:ガルシア:他の皆さんの好きなP名を羅列していただけませんか? 後で追っかけてみたいので。
02:00:ガルシア:ノンジャンルで。
02:00:ガルシア:ノンジャンルで。
02:00:お知らせ:ガルシアさんは行方不明になりました。
02:00:ショコラ:あら
02:00:お知らせ:ガルシアさんが入室しました。
02:00:ガルシア:なぜw
02:01:Sei:大事なことなので2回言って行方不明w
02:01:ガルシア:話が長すぎたか! 迷惑がられたか!

と、好きなP名をあげて…と発言。ここでまたわんさとでてきます。
さすがに数が多いので詳細は発言中のP名に大百科かアイマスwikiのリンクを貼るのでそちらで確認してね!w

02:01:ショコラ:PV RidgerPぼねPメイP   架空 ておくれP愛識Pと・あるP
02:02:Sei:好きなPはあげてたらきりがないのでジャンルごとに3人くらいずつ…
02:04:ガルシア:あー、フリージアP入れ忘れました。先刻。
02:05:ショコラエコノミーPタクヲP赤ペンPも好きだなぁ
02:06:Sei:PV:シラカワPぎょPてってってーP 架空:吾粲PハニワP柴田P
02:06:Sei:ちょっと出てるPははずしてみた
02:06:RDG:PV: あるつP ぎょP ぐっさんP
02:07:Sei:絵:ヨナP やなぎP カマトロP
02:07:RDG:架空ノベマスなら,さっき紹介した人以外なら ポートP愛識P鶴ぺたP
02:08:ガルシア:ありがとうございます。すいません。せっかくSeiさんが切りのいい所で切ってくれたのにワガママ申して。
02:08:太平楽アイマスタグ:エグザスP陽一PkoetakaPPixyP    他ジャンル: けんじさんせっちん氏、モスバーガー氏 後AV(アニマルビデオ)
02:08:Sei:音:hikeP sitaP
02:08:RDG:ここで貼る 合作告知動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8915723

02:08:Sei:だめだ際限なく出てくるw
02:08:ショコラ:さすがあざといw
02:08:RDG世界新着で流れたらしいw 見てたかったww
02:09:Sei:ながれたんだw
02:09:ガルシア:こういうの、聞く機会がなかなか無いものですから。助かります。
02:09:太平楽:映像いじりだとドランクP透-視P
02:09:太平楽:完走おめでしたw ひっそり応援しとります>合作
02:10:ガルシア:ここいらのテキストログは家宝に持って帰ります。
02:10:SeiピートPわすれてた
02:10:ショコラ透-視Pキタコレw
02:10:RDG太平楽さんは同期w
02:10:SeiスツーカPはどうしてるかなあ
02:10:太平楽:ご無沙汰ですw m(_ _)m
02:10:ガルシア透-視Pの技術はもっと別の何かに活かせそうですが、思いつきません。
02:12:Sei:最近は英峰さんとかいいよね

と、一気に書きましたが、ここでいい時間なので終了と相成りました。
…うん、どんだけでてるんだとw
知っているPもたくさん出ているでしょうし、知らない方もいるかもしれません。お暇なときにでもちょっと巡ってみると、また面白い作品に出会えるかもしれませんので是非是非。

…あー疲れた…最後手抜きしちゃった…だってこんなに出てるんだもん…w