Nicom@sRockFes09はじまったよ!

ニコニコ動画で、ロックな楽曲を使って、アイマス動画を作る・見る!
と、そんな感じなNicom@sRockFes09が本日2009年7月24日からスタートですよ!

NICOM@S ROCK FES '09 開催概要

真夏の定番、野外ロックフェスティバルをニコマスでやろうぜ!という企画が今年もやってくる!
開催期間は2009年7月24日〜8月15日。

グロック式の自由参加イベントである。期間中に以下の条件を満たした動画を各自投稿することで参加扱いとなる。

1. ロック楽曲を使用したアイマスMADである
ただしアニメ・ゲーム・声優系等ロックフェスティバルに出なさそうなアーティストの楽曲を除く。ロックフェスに出そうなアーティストがアニメの主題歌も歌っている、というパターンならOK。ロックフェスとして違和感がないかどうかが重要である。
詳細はNRF09のブログを参照。
なお、ラ・ムーは本当のロッカーなのでOK。
2. 「Nicom@sRockFes09」タグをつけてロックする
09の前はアポストロフィなし。

Nicom@sRockFes09とは (ニコマスロックフェスゼロナインとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

もうすでにアツイ動画がガンガン上がってきています!

そんなわけで基本的な追い方はNicom@sRockFes09タグで辿ればよいです。→ タグで動画検索 Nicom@sRockFes09‐ニコニコ動画(ββ)

ただ、ニコ動のタグで普通に追うと反映が遅かったりするので、個人的には最近さらなる機能強化を果たしたみてれぅチャンネルを使った追い方をお勧めします。
具体的には、

と、自分の好みにあった追い方をすればいいと思いますよ!

なお、余談ですが、このみてれぅチャンネル。最近アイマス動画だけではなくていわゆる御三家。つまり東方ボカロもカバーするようになっています。ジャンルは切り替え式で、上部の「ジャンルチェンジャー」というところで変更できます。

みてれぅさんはほんとに使いやすいので是非是非活用してみてくださいまし。
それではよいニコニコライフ/ロックライフを!