夏のニコマスチャット夜話に参加とかしてた

さて昨夜はid:damehumanoid氏が開催していた「夏のニコマスチャット夜話」に参加しておりました。→その後のまとめ
21時開始だったのですが、実のところワタクシ、16時から始まっていたアニサマ2009のニコ生なんぞを見ておりまして、EDにはいりつつあった21時30分あたりからお邪魔いたしました。
で、入るなり、まあ濃い話が展開されておりました。僕が来る前にはノベカク教養講座のオススメをやっていたようで、そこも見たかったなあw
個人的に気になったトピックとその感想はと言えば、

  • コメントについて:もっとコメントで盛り上がりたいけど、つけにくいのもあるよね。あともめてるのとかちょっと…
  • id:hunirakunira2氏の一声で始まった再生数別の一選:怒濤のように展開されるみんなの紹介URL。凄かったーw
  • ランキングについて:週マスは僕はその週でのチェック漏れ確認用。多くはそうみたい?あそこを動画発見用にしている人はチャット参加者には少なかったみたいね。…まあヘヴィなメンツだったし、致し方なしw
  • P名システムの是非:P名はあった方がその後のコミュニケーションもとりやすいし、他の動画追うのもやりやすいので見る方とすればあれば便利。でも匿名でやりたい人はそれでもいいと思うんだ。ただアカウント名は明らかに匿名にしないとばれちゃう。
  • 匿名投稿共同体「わたP名不要P」というのはどうかという提案:わたが本体です。
  • ブログを書くスタンス:個人的には「いい動画があるよ!一緒に見てみない?」という感じ。id:sikii_j氏曰く「友達に面白い漫画とかを薦めてる感じ」。そうそうそれそれ!でも意外と「作者へのファンレター」的な意味合いで書いている人もいる…というかその方が多いらしい。びっくり。区分け的には「感想ブログ・紹介ブログ・日記」という感じなのかなー?と思った。ここは紹介ブログのつもり。
  • アイマススレ・ギロカクについて:最近ではスレに自貼りしてもあんまり伸びないらしい。確かに僕も見に行かなくなったなあ。今はTwitterの方が見てもらえる率は高いよね。
  • ニコ生について:ニコ生に流れるコメントが元動画に還元されないのがもったいない、という話。うん…そうなんだよね。最近妙に再生数だけ伸びててコメント・マイリスが少ない動画が多々見受けられるのはそういうことなんだろうと思う。ただ、ニコ生のコメントはあれはあくまでも「生放送」の空気感やノリでのコメントなので、アレが元動画にそのまま行ってもちぐはぐになっちゃってよくはないんだよね…難しい。あと、だめひゅさんが言っていた「ニコ生を後でアーカイブで見られるようにして欲しい」というのはなるほど、という感じ。ユーザーニコ生もそうだし、今回僕が見ていたアニサマ生に関しても有料で再視聴できれば結構いい収益源になると思うんだけどな?
  • cha73氏による20選マラソン話何気にマイリス組がアツイらしい。そこは全くチェックしてなかったから素直にほーと思った。→温泉卓球場 2009年上半期ニコマス20選ポータル

と、適当にばーーっと書いてみたけど、こんな感じかなあ気になった内容で覚えてるのは。
ちなみにこのチャット内で出たP名や動画のリストを朗読Pがまとめてくれています。→「夏のニコマスチャット夜話」雑感|ニコマス関連|Sylvia communis
これは素晴らしいリストができあがったなあという印象。
そして触発されて2007年の「iM@SコラボPV」タグをざーっと回ってビビッと来たのをマイリスに放り込むお仕事しちゃいました。やー7月くらいからは追ってたんですけど、当時はマイリス数500しかなかったから電子の海に消えていたんですよねー…。というわけで発掘の意味もこめてがんばりました。これ↓。

…すっげえ時間かかった。かなり端折ったのに。他にもいいのは山ほどあるはずなんだけど、とても見きれませんw
これは見とけ!マジオススメ!っていうのがあれば教えてくれると大変喜びます!コラボPVでしか見られてないしね…
と、まあそんな感じでありました。いやあこういう企画はいいっすね。正直僕自身動画単体に対してそこまで思い入れのある方ではないので濃い話は難しいのですが、界隈の空気とか、あのときのアレはよかった、これは事件だったね!なんていうそういう話は大好物ですので、もし次の機会があればまた参加したいと思っております。
何はともあれ参加者の皆様お疲れ様でした。