春香さんに普通っていうと怪奇現象とか起こりますよ

お久しぶりです!フツーPの「アイマス×暁のアマネカと蒼い巨神」なシリーズ「暁のアマミハルカと蒼い鳥」が久しぶりにアップされました!
このシリーズは暁のアマネカと蒼い巨神という工画堂スタジオが制作・販売しているPC用ゲームが題材になっています。世界観は同じく工画堂スタジオが制作・販売している蒼い海のトリスティア蒼い空のネオスフィアの両作品と同じです。*1
さて概要としては、ネオスフィアの舞台であるところの「フルクラム帝国」の首都に突然飛ばされてしまった春香さん。よく見知った顔や名前の人に会うものの、それは全く別の人物で…。元の世界に帰るには?もしくはこの世界で生きて行くには…?
そんな春香さんがメインのお話になってます。
といってもつねに春香さん視点というわけではなく他の登場人物の視点になったりもするので、ふつーにお話を読んでる感じですねえ。

このシリーズ、開始当初からひじょーに綺麗なのです。また、特に最近はキャプチャ環境が変わったとのことでさらに綺麗になっております。あと途中から毎回本編前に出てくるあらすじ(?)担当の「天海先生」と「ちーちゃん」がかわいいのなんの…。
↓こんな感じ


天海先生大好きすぎる…!
それから立ち絵はいわゆる「動く立ち絵」というやつですね。要はコミュシーンからの抜きではなくて、ダンスパートの静止画を利用するタイプです。さらにフツーPの会話シーンはカメラもよく動く臨場感のあるもので、色々とお遊びも多くて大変楽しいモノになってたりします。
↓こんな感じ。


…や、まあそれだけ作るのは大変そうですけど…w
個人的にこのシリーズの好きなところと言えば。

  • クスっとしてしまうキャラ同士のやりとり
  • ちょっとしたお遊び演出
  • たまに(毎回?w)あるメタメタなネタ
  • 綺麗な立ち絵・背景
  • 天海先生

という感じですかねー?
しかしこのシリーズ、全体的にかなり高品質で、架空・ノベマス界隈ではたまに話題に上がるモノの、なぜかまだそれほどブレイクしている感がないのがほんとーに不思議です。なんでだろー?題材がマイナーだから?なのかな?おもしろいんだけどなー。
もしここを見てらっしゃる方で見たことないって方はひとまず今回紹介した最新話をちらっとのぞき見してみてはどうでしょう!それで気になったら是非こちらへ!

*1:トリスティアといえばスツーカPの架空戦記が知られてますね