ノベマスで三谷幸喜作品を楽しむ

さて先日また素晴らしいノベマスシリーズが開始されました。
こちらの爽快Pによる「アイドルマスター × 三谷幸喜ラヂオの時間」がそれ。

こちらは三谷幸喜氏作の「ラヂオの時間」の舞台版をベースにしたノベマスになってます。
いやあ、しかし色々雰囲気でてるなあ。


爽快Pと言えば、

元々はRDGという名でニコマス紹介系ブロガーとして精力的に活動していた人物であり、企画【じっくり語り語られてみよう】(じっ語)や【あっさりレビューしてみm@ster】(あっ語)の主催をしている。
ブログでは、他のニコマスブロガーの膨大な数にのぼるであろう記事に目を通しつつ日々pickupし、また自らもお気に入りの動画をニコマス、非ニコマス問わず紹介している恐るべきバイタリティの持ち主。

爽快Pとは (ソウカイピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

という感じでニコマス界隈に多くのアンテナを張っていると思われる方。今回ノベマスを作るに当たっても色んなPの既存作品を参考にしたり意見を聞いたりと精力的に制作されたよう。 → アイマスMAD14作目 三谷幸喜『ラヂオの時間』 - 爽快・楽しくなる動画
また、↑の画面を見ても分かるとおり、タクティクスオウガ風のドット絵が目を引きますが、こちらはにぎりがくさいP作。爽快Pは「これはもうほぼ合作」と言っていますが、にぎりがくさいP的にはそれは「荷が重い。恐れ多い。」という事らしい。いやもうここまで行ったらほんと合作レベルとは思いますw
しかし他の方も言ってますが、これはまたノベマス・架空戦記界隈の段階を一つ上げたんじゃないかなあ。あ、こういう見せ方もあるんだ!とかいうのいっぱい。いや、たしかににぎりがくさいPのドット絵があってこその演出だとは思うけれども、でも工夫次第では色々できそうな感じもこう見えてくるんだよね。ちょっと前にヨナPの架空戦記でも感じたけど、別の畑(といっても隣程度だけども)から参戦するといろんな見せ方が出てきて面白いなあ。
今後は隔週でアップするのを目標にするとのこと。いやあ楽しみにしてます。

さて、そんな爽快Pに先んずること4日。同じ三谷幸喜作品原作のノベマスがアップされておりました。こちら。

こちらは王様のレストラン×アイドルマスターという具合。いやあこのタイミングで三谷作品が続くとはね…示し合わせたわけでもないのにw
こちらもなかなかによい雰囲気の作品。三谷テイストもたっぷり感じられて良作の気配がいたします。いやーこっちも楽しみにしていますよ!