ねんぷちで綴るアイドルマスターの歴史

な、なんというねんぷち販促動画…!

こちらはまこTPが投稿された、ねんぷちの写真を素材にした動画です。

ねんどろいどとは、有限会社グッドスマイルカンパニーが販売するキャラクターフィギュアシリーズである。

既存のキャラクターをおおよそ2〜2.5頭身程度にデフォルメ化したフィギュア。同梱パーツの差し替えによって様々な表情やシチュエーションが楽しめる。最近のフィギュア業界のトレンドである「プレイバリューの高さ」が加味されているシリーズと言える。
また、従来のフィギュアにはあまり見られなかったデフォルメ化による純粋な可愛さは、国内のヲタク以外にも、海外のヲタクやヲタクではない女性まで人気がある。
ねんどろいどシリーズの他に、「ねんどろいどぷらす」「ねんどろいど プレイセット」
ねんどろいどぷち」「ねんどろいどぷちのしんせき」シリーズが有る。

ねんどろいどとは (ネンドロイドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ただのフィギュアの写真と思う無かれ。ここにはアケマス(アーケード版)・360版・SPと、アイドルマスターの歴史とまこTPの思い出がぎゅうぎゅうに詰まってます。まこTP:title=まこTP]が投コメで言っているとおりに。

アイドルマスターが思い出を作るゲームなら、
動画を作ることは思い出を伝えることだ。

アイドルマスター 「H@NABI SKY」 - ニコニコ動画





ねんぷちのかわいさがこれでもかというほどにでてます。すばらしい!
また、途中で全員が集まって散らばっていくシーンで、個人的にはこの動画を思い出しちゃいました。

ただねんぷちがかわいいだけではなくて、なんというか感動巨編になってますよね…。
あ、ねんぷち動画といえばこんなのもありましたね。

やーねんぷちも使い方によってすばらしい映り方をするなあ…やっぱ発想・センスですねえ。
なおご本人が動画の解説をしてくれています。併せて見てみるとまた色々と見えてくる物があるかもしれませんね。
まこっちゃんの掲示板の倉庫:アイドルマスター 「H@NABI SKY」 - livedoor Blog(ブログ)