nicom@s PV searchで過去の名作・埋もれ作を探す

先日nicom@s PV searchというサイトがリリースされました。
作者はアイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』を作成・公開しているあまんじゃ氏

「nicom@s PV search」はジャンルで探せるPV&音楽系限定のニコマス動画検索サイトです。

最初の画面でキーワードを一つ選ぶと、そのキーワードに関連する動画の一覧が表示されます。
さらにサムネイルをクリックすると、ニコニコ動画へのリンクと同時に関連するブログを表示します。

PVsearch | コメントで見るニコマス動画

というわけでさてどんな使い方ができるのかな?と思い、早速いじってみました。

検索の仕方・検索結果

nicom@s PV searchでは「ジャンル」「タグ」「再生数」「マイリスト数」「投稿日時」で絞り込む事が出来ます。
ジャンル」はつけられたコメントの傾向を解析して頻出するワードを拾って振り分けていると思われます。ニコマスサーチと同じですかね。要は「かわいい」というキーワードなら、コメントでは「かわいい」というワードが多いということです。「完成度」なら、たとえば「すげぇ完成度だ…」とかそんなワードが多いということですよね。「かっこいい」なら「かっこいい」とか「かっけえ」とかそういうの。
確かにこれでそれなりのコメント数があれば、だいたいその動画を視聴者がどのように評価しているかが見えてきます。
また「タグ」については過去についていたものの、今は消されてしまった物に関しても対応しているような感じ(たまたま参照しているデータが古いデータってだけかもw)。いずれにせよ「もっと評価されるべき」とかが消えているケースはあるので、そういった場合引っかかってくれるといいですよね。
では実際どんな風に出てくるか見てみましょうかね。
(以下たくさん動画を貼るので格納)

過去の名作を探す

というわけで、下記の設定で検索してみます。

  • キーワード:綺麗
  • タグ:謎の技術
  • 投稿日:2007年4月〜2008年6月
  • 再生数:20000以上
  • マイリスト数:2000以上

この検索設定の意味を一言で言うと、「七夕革命以前の名作動画」ですかね。
さて、するとこんな風に出てきました(一部画像が落ちちゃってますが)。

もうサムネをみただけでわかる作品ばっかりですが、左上から順に貼っていきますね。

と、まあこんな感じ。ちょっとそこ!わかむら無双とか言わない!

過去の埋もれ作品を探してみる

では続いてあまり伸びてないけどコメントやタグでは評価が高そうな作品を探してみましょう。
検索条件は、

  • キーワード:完成度
  • タグ:シンクロ率765%
  • 投稿日:最古〜最新
  • 再生数:2500まで
  • マイリスト数:250まで

今回は全期間中でシンクロが評価されていて、完成度が高いとコメントにありつつも、それほど伸びてない動画、という意図で設定しました。

今度はさすがに見たことのない作品がありそうですね。同じく貼っていきます。

なかなか面白いチョイスなんじゃないかなーと。

その他の機能とか

その他の機能としては、「イメージワード表示」「おすすめ動画表示」「はてブコメント表示」「Yahoo!ブログ検索結果表示」なんて機能があります。

たとえば↑の結果で言うと、

こちらのイメージワードは

すげぇ 魔汁P 最高 聞いて 公式 すごい 素晴らしい シンクロ コメ 影山P アイマス いいなぁ 背景 ダンス マイリス 神 MAD PV ステージ いいよ いいなあ すごいな やよい 綺麗

となっていて、おすすめ動画は、

の3本が出てきていますね。
はてブコメント・ブログ検索はまあ、みたままです。

総括

と、いうようになかなか高機能かつ、非常に時間泥棒な素晴らしいサイトに仕上がっている模様。詳しい解説に関しては、今後あまんじゃ氏が解説動画を公開するらしいのでそちらを参照のこと。

動画の情報(タイトル、再生数、マイリスト数、登録タグ)はあふひさんの”「アイドルマスター」タグ付き全動画情報データベース”の情報を利用しています。
なので、このデータベースが更新された以降の新着動画が含まれていません。
新着動画は分けて表示する予定です。
週末にはできるかな。
それが完成してから解説動画を作成します。

というわけで、nicom@s PV searchは作りっぱなしではなく随時更新を予定しています。

PVsearch | コメントで見るニコマス動画

個人的には新作を追うのにはみてれぅチャンネル今北産業。過去作、埋もれ作を探すのにこちら、というのが今のところ最強かなーなんておもっとります。
…っていうか、機能テストしてる間に数時間経っててびびりましたよ昨日は…w
なにはともあれ、このような素晴らしいサイトを公開してくれて本当にありがとうございます。応援しています!

追記

今のうちにトラックバックの練習をしてみました(謎)。まあ捕捉後に打ってもあんまりアレなんですけどね!
いや、単に面倒だしいっかーと思っただけというか、こんなに見てくれるとは思わなかったというか…w