ニコニコ動画(9)対応のエンコードについて考えてみる・2

関連:

さて、上記のテスト結果とその後の色んな方の投稿結果、Twitterやブログでの書き込みなんかを見ていて、現状でのエンコード方針をだいたい決めてます。

  • 解像度:640x360(16:9)
  • フレーム数:29.97fps〜59.94fps
  • 映像:最大2.5Mbps、ターゲット2Mbps
  • 音声:192〜320Kbps

こんな感じです。
最近アップした2作品はこれで作ってあります(765の館は59.94fps、Twin memoriesは29.97fps)。

一応これで重いって反応は見たことないので大丈夫なんではないでしょうかねえ。
また、最近色々話題の「世界の新着動画」ですが、情報によるとこれに紹介される動画は「だいたい1.5Mbps以下動画」でフィルタリングされているっぽい、ということらしいです(正確なソースとかはあるのかな?)。
それを踏まえると、

  • 世界の新着に紹介されたい→映像・音声合計で1.5Mbps以下
  • 世界の新着に紹介されたくない→映像・音声合計で1.5Mbps以上

というやり方もありますね。
最近のアイマス系PVは高画質化の波が進んでるので、おそらくその影響もあって世界の新着ではほとんど流れないのでしょう。その分尺が長かったり、そもそもそこまでのビットレートが必要ではない架空戦記・ノベマス系が流れる率があがっているんでしょうかね、とは僕の推測(ソースはなし)。そもそもアイマス動画そのものがあまり流れないのもそういった理由なのかも。
と、いうわけで現状まだエンコード周りで悩んでる方の参考になれば、と思って書いてみました。大して内容はないですけど…。
ちなみに、最近Win7の64bit環境に移ったんですが、つんでれんこも図書館Pセットもエラーを吐いて動いてくれてません。…ので上で上げた2作品は編集ソフトからの直書きだしだったりします。ビットレート制限撤廃されててよかったわー。しかしなんで動かないのかなー…まあ今はそれでもいい画質で上げられるのでそこで悩むよりは実際の編集の方に時間を割いている感じです。…というのは余談でした。

追記

どうも↑の設定だとユーザー生で止まることがある模様。ニコ生で流れた時の事を考慮するなら1.5M前後がいいのかなーという印象。
つぎうpるときは1.5M前後でやってみようと思います。