百合m@s108式おさらい

『ワシの百合m@sは108式まであるぞ』(略称・共通タグ:百合m@s108式)とは、ニコニコ動画・専用サイト・pixivにおけるアイドルマスターのイベント企画である。

概要

「百合m@s」を主題としたニコニコ動画、pixiv、専用サイトの連動イベント。ここではニコニコ動画での詳細のみ記すのでそれ以外については企画告知ブログを参照。

日程 2009年11月13日(金)〜15日(日)

運営主:ごまうP 顧問:猫子P

参加方法

  • 運営の出した108のお題から一つかそれ以上を選んで百合m@s動画を作る
  • 108式全部使っていただいても大丈夫
  • 動画の数と長さは制限なし
  • 百合の解釈は自由
  • ちょっとだけ濃い友情・男性キャラが絡む話なども、ご自身が百合と思っていれば百合
  • どんな種類の動画でも大丈夫、アイマスキャラがメインになっている百合であれば参加可能
  • 動画を作って上記の期限内でニコニコ動画に上げていただければ参加完了
  • 「百合m@s108式」をタグロック
百合m@s108式とは (ユリマスヒャクハッシキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

と、そんなわけでこの3日間はこちらのイベントが新着動画を席巻しておりました。みんな百合すきだな!w
参加作品については主催のごまうPが日ごとにマイリストにまとめてくれてますのでそちらからどうぞ。

さて、そんな中で見た中でこれは!と思ったモノを何個かピックアップしてご紹介したいと思いますですはい。並びは投稿日時順ね!

ぷっつんP


トップバッターからこれですよ!(…厳密にはちょっとだけフライングw)
春香さんと千早の互いに互いを想う気持ちが伝わってくるようななんともハートフルな作品。
かわいいなあもう。

かおす二号P、アカバネP


ちょっとかおす二号Pはこういう作風もいけるの!?!?!っと誰もが驚いてましたねw
いやあすげー。すげーよ。
でっぶるP仕込みの過剰エフェクトな作風の上にアイドルたちのかわいさがきっちり全面に出てきていますよね。色使いやキャラの動かし方はうしわかPやつかさPのにおいも感じますねー。
いやはや凄まじいですなあ。

櫻香P


なんというどこでも野山の有効活用w
春香さんもいおりんもかわいすぎるわー。
OPがまたかわいいんだ…。

にわP、ごまうP


さすがのにわPワールド。さすがの文章力。
なんでにわPの紡ぐ言葉はこんなに心地よいのかなあ。

水軍P、弓削P


なんだろうねこの退廃的な雰囲気。じわじわと染み出てくるような感じ。
どちらかというとじっくり読ませる重いタイプなんだけど、気がつくと全部読んでたみたいな。
テキスト・演出の妙だよなー。さすが。

焼き肉P


ランクMアイドルわらたwww
春香さんもいおりんもかわいいなあしかしw
ところで、実を言うとCXって追えてないんだよねー…見たい見たいとは思ってるんだけど…ぐぬぬ。いつかみるぞ!

備前焼P、弓削P


脚本は違うとはいえ、弓削P2本とかがんばるなあw
しかしこの絵日記を読んでいるような感じと台詞の吹き出し演出はおもしろい。
また最後まで見てから2週目を見てみるとこれがまた違った味わい。いやあうまい。

ぱるぷんてP


ほほえましいw
765幼稚園もやし組ですねわかります。
しかしバックダンサーはやはりあなたたちなのですねw

へぼピーナッP、ベルナール・リヨ3世


名コンビがまたしても現る!これはもう今更紹介の必要もなさそうですけどw
しかし相変わらずの謎空間だなあw
あ、ちなみに世界の新着生完走しました。さすがっす。→セカチャク影響力すごすぎワロタ

うそ太郎、arakiP


テンポの速いふるふるフューチャーなMASHUPで踊る美希かわいいわーw
ところでタミフルというとどうしてもノベマス側のあちらを想像してしまうのはワタクシだけでしょうか…w

でんP


まさかのでんP参戦!
もちろんいつもの芸風なんでしょうが…百合…!!!
その発想はなかった!
しかしニコマスは広大じゃぜ…あとでんPどんだけ見てるんすか…ほとんどわかる自分も大概ですけど…w

ねーよwwwP


謎のおでん動画。
あとタグロック自重してくださいw

すっきりぽんP


なんだこれwなんかかわいいぞw
で、春香さん舌入れたんですか…!
しかし記事書き終わった後に出してくるとか…!というわけで追加しました。

バイオレンスP


バイオレンスPの絵好きだわー。そして大惨事勃発。
ここのやよいはいつも通りひどい服ですねしかしw
でもなぜかあの肩に色気を感じる…イカイカン。
そして↑を追加した後に出てくるとか…w

まとめ

正直全部見切れてないので見てない中にもよさげなのあるんでしょうな…そこらへんは他の方の記事に期待したいと思いますはい!
しかしまあ、Pixivでの絵サイド、ニコ動での動画サイド、あとはそれぞれのサイトでのSSサイドと、なんともでかいイベントですよね。よくやったなあこれ…ごまうPマジお疲れ様!