今まで積んでて最近見たシリーズ(2009/11/18)

はい、ワタクシ見よう見ようと思っていてまだ見てないシリーズ用のマイリストがございます。
こちら↓

中には数話見たけど止まってて、後から評判を見て改めて…みたいなのもありますが、基本的には積ん読…積ん見?リストになっておりますです。
で、最近暇を見つけてじわじわ見ていってるわけなのですが、そういったシリーズと最近新しく始まったシリーズの中でおもしれー!と思ったシリーズをちょびっとご紹介しちゃおうかな、という企画。
ではいざ。

でむおP アイマスで極めろ!!IIDX


こちらは最近始まったシリーズですね。タイトルの通りビートマニアIIDXを題材にした架空戦記になっています。*1

要はプロデューサーやアイドルたちがbeatmania IIDXをプレイするだけ(今のところ)のどちらかというとノベルなのですが、これがなかなかよくできているんですよねー。ある程度経験のある人間のプレイとそれ見て新たに始める初心者へのチュートリアル…的な風景が、なんとも「あるあるw」というような感じに描写されています。
まあ僕個人としてはPSでIIをちょっとやったくらいで止まってるので、今はこうなってるのかーみたいな感じなのですが、コメントを見ているとほかにも現役でプレイしている人ややったことない人なんかも楽しんでいるようですよ。
ニコマスには現役音ゲープレイヤーも多数いると思われるので、むしろこの題材が今まで無かった事が驚き、という感じではあります。
何はともあれ現役の方も昔はプレイしてたという方も未経験の方も楽しく見られるよう上手く作られてるんじゃないかと。
現在(2009/11/18)2話まで公開されています。

P名未定(マーラP別名義) 高校生な亜美真美と暮らすノベマス


先日開催されたイベント、im@s架空戦記ウソpart1にて公開されたノベマス。無事続きましたわっほい!

ある理由から亜美真美と一緒に暮らすことになったプロデューサー。その3人の日常を描くノベマス。
アイマス世界から数年後という設定で成長した亜美真美の改変絵とその口調、亜美と真美の個性付けなどなどよくできてます。
というか真美かわいい…。
なんとなくこれから色々と事件が起こったりするんだろうなー…と、今から楽しみにしているシリーズです。
2828したい方はどうぞご覧アレ。

たかP(仮) iM@sCORE


ARMORED CORE4を題材にした架空戦記です。
AC4世界とアイマス分の融合が非常によくできているシリーズで、その出来からなのかコメントで見る限りアイマス界隈にとどまらずアーマードア側からの視聴者も多数見ているようです。

このシリーズは珍しくPがサポート役というよりはメインで動きます。また、アーマードコア世界の登場人物の活躍もよく描かれているので、そういう意味でもアイマスを知らないアーマードコアファンの支持を得ているようです。
構成としては「OP+アバン+Aパート+Bパート+ED+次回予告」というTVアニメと同じような構成になっており、またそれが蛇足ではなくうまくハマっている、というのも特徴ですね。
登場人物たちや世界観がきれいに描かれていておもしろく、かつ視聴のしやすいシリーズ。アーマードコア好きな方には特におすすめですねえ。

ハリアーP アイドル・ジハード


まあこれは普段ノベマス見ている人なら今更紹介する必要もないかな?という感じですが。
先日「響き渡る声」を無事書き終えたハリアーPの新シリーズです。

今回アイドルたちはハリアーPの手描きではなくアイマスオリジナルと歪氏の素材となっています。
ただしさらに癖のありそうな4人のプロデューサー陣は手描き。というかこのPたち濃いいよww
現在(2009/11/18)3話まで公開済みですが、いやいや、さすがハリアーP。うまいよおもしろいよ。
もう名実共にノベマス界の人気Pの一人ですねー。

シェリングフォードP チヒャーロック・ホームズ


実はまだ見てなかったんです…。
というわけでこちらはシェリングフォードPによるシャーロック・ホームズを題材にした架空戦記になります。

とある理由から765プロの面々がアイドルたちだけで舞台をやろうというのが基本のお話。要は演者も裏方もアイドルたちで…ということです。
とはいえいろんなトラブルが勃発してしまい当初の予定通りにはいかず…というのが序盤のお話になります。
この舞台描写とその裏で起こるトラブルのお話が交互に展開していく手法がすごくよくできているんですよねー。
また舞台の見せ方もドット絵+立ち絵の構成で展開されるのですが、実際に舞台を見ているな感じで、書き割りがあったり小道具があったりとよくできています。さらに場面転換の際には暗転するのですがその裏でアイドルたちが小道具を片付けていたり登場人物が準備していたりという様がうっすら見えるようになっていて、そこがまたおもしろい。いやーなんで今まで見てなかったのかってのはよく思うんですが、これもまた、なんで今まで見てなかったんだろうという出来ですねえ。

アイドルマスター New Balls Please


スマッシュコートテニス3というテニスゲームを題材にした架空戦記です。テニスの試合描写のアツさがハンパじゃないですよこれ。

…ただこれ、序盤を見て視聴やめてしまった人が多いんじゃないだろうか…。
というのも、まず実際の試合描写に入る前のプロローグに当たる部分が1-1〜1-6まで6話ほどあり、そこがちょっと退屈だったりします。実際の試合に入るのは2-2なのですがそこもまだ手放しでおもしろいといえる感じではありません。
ただ、2-3や2-4あたりで少しずつ展開が変わってきます。そこからの描写のアツいこと!夜中に一人で「おおおおお!」とか「すげえええ!」とか声出しながら見ちゃいました…。
ただ、アイドルの性格付けが、なんというか、反感がもたれやすい形になっているというか、正直僕もそれはないだろ…と思ってしまう描写が非常に多いんですよね。そこだけはちょっと気になるところです。
もちろんシナリオの都合上そうなっているんだろうと思うんですが、アイマス架空戦記シリーズではあくまでベースのキャラ設定をみんなが把握してたりして、そことの不整合がある程度のレベルを超えちゃうとちょっと目に余る事があったりします。…でこのシリーズはちょっと目に余るケースが…。まあ今後の心理描写が増えれば納得できるのかもしれませんが、現状では何人か、それはちょっと…という感じになってしまっているのが残念な点ではありますね。
…とネガティブポイントについても言及しちゃいましたが、ほんと、試合描写はガチでアツいです。これは是非見て欲しいレベル。

まとめ

「これから追いたいシリーズ」マイリストを見てもらえればわかる通り、まだまだ見られてないシリーズが多々あります…。ほかにも捕捉仕切れてないのあるんだろうなー…。
ともあれ、今回挙げた中ででも見たことないシリーズがあれば是非一度お試しをば。どれも損はさせないと思うんだ。

*1:と、書いた物の架空戦記なんだろうか?w架空戦記って懐深いなあw