2009年下半期ニコマス20選・選出リスト

さあさあついに始まりました2009年下半期ニコマス20選。ワタクシも僭越ながら選ばさせていただきました。下記がレギュレーションになります。

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

温泉卓球場 2009年下半期ニコマス20選レギュレーション

さて今回の個人的な選出方針としては、

  • 自分で何度も見た作品
  • 2009年下半期を「代表」するような作品

というのをベースにして攻めてみました。なので基本的にはかなり「王道」な選出になっていると思います。また、それだけにニコマスにまだハマってない人にも勧められるように…というのも多少考慮してあります。
まあといってもどうしても趣味はでるので、中には単純にこれは見て欲しい!というのもあったりはしますがそこはご愛嬌w
ではいきましょう。
*順番は投稿順になります*

1. しょじょんP Junior Senior×アイドルマスター Rhythm Bandits


とにかく「楽しい」作品。全体はしょじょんPらしいビビットな色調で、でもアイドルたちはどこかちょっと抑えめな色がなんというかすごく綺麗にハマってる。またよく動く印象はあるものの、うまく静止画が使われていてそれが楽しさの元になっている気がする。これは選ぶ人多いんじゃないかなー。*1

2. hsc 水瀬伊織ツンデレーション


水瀬伊織」というアイドルを、いや他のアイドル達も含めてここまで掘り下げた作品はなかなかないんじゃないだろうか。文章を読ませるNovelsM@ster作品としてもテキストや背景、立ち絵などあらゆるところが高品質。オープニングとどちらにするか迷ったモノの、やはりお話を見て欲しいという思いからこちらを選択。

3. 怒首領蜂P アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)


説明不要の楽しさ。怒首領蜂Pの作品は最初から最後まで一気に駆け抜けて行く勢いが魅力だと個人的には思っているけども、これもそんな作品。かといって雑なわけではなくて細かいネタもあるし、貴音・響のSP組も出演していて、まさにオールスター作品として非常に嬉しかった記憶があります。

4. 卓球P 【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」


これは選ばざるをえないでしょう。Nicom@s Rock Fes '09参戦作品であり、この20選企画主催の卓球Pの作品であり、2009年上半期ニコマス20選のED。2009上半期のまとめ動画のラストで流れたこれは本当に感動したなあなどと。今回のEDも期待してますよ!

5. 発破P アイドルマスター - 真宛のビデオレター


発破Pデビュー作。毎回発破Pの発想には驚かされていますが、それはこの一作目からです。ここでも紹介させてもらいましたが当時はまだP名は決まってませんでしたね。どんどんと埋まっていくホワイトボードがなんとも幸せな愛溢れる作品。好きです。

6. (・A・)Pシュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER30 第六章Hパート【HW2】


ちょうどこのパートが最新話だったころに一気に見たんです、このシリーズ。当時の記事はこちらにありますが、もうほんとすごい。こういうギミックは他の作品ではまだお目にかかったことはありません。この伏線回収時や真相発覚時の驚きは言葉では言い表せないですな。また、視聴者側の空気の読みっぷりも気持ちのいい、本当に良作。もっと見られて欲しいシリーズの筆頭。

7. 下井草Pアイドルマスター】EVERYDAY IS A WINDING ROAD


可愛さ、かっこよさ、綺麗さ、楽しさ、さらにプチエロ成分と、短編のアニメーションとして見事なまとまりを見せているんじゃないだろうか。下井草Pの絵はほかのいくつかの作品でも見ることが出来ますが、ほんといい絵を描かれますよねえ。

8. みゆりP アイドルマスター 春香 『ゴーイングmy上へ』


いやはやこちらも素晴らしく楽しい作品。全体的に春香さんがかわいく自然に応援したくなってしまいます。また各所に散りばめられたネタも秀逸。ご本人のブログの解説にあるご友人の「曲ブースト」というコメント。それもたしかにあるとは思いますがそれを活かしきった発想と構成に拍手。

9. ておくれP アイマスエストⅣ 96話 第七章ファイナル「覚醒カタルシス


最近休止宣言がだされたアイマスエストからはこの回をチョイス。アイマスエストを20選に選んだ方はおそらくエスターク戦を選ぶ方が多いんじゃないかな?と思いますが僕はこちらの回にしました。この回は今までの伏線が一気に集約された回。ておくれPがかなりの序盤から大事に大事に温めていた設定が一気に表舞台に表出した、そんな回だったと思います。残念ながらリアルの事情で休止宣言が出されましたが、再開されることを信じて待っていようと思います。そんな思いも込めて選出。

10. まこTP アイドルマスター 「H@NABI SKY」


まこTPはアイマスPの鏡やでえ…。アーケードから連なる”THE IDOLM@STER”という作品の歴史がここにはあります。ケータイカメラを使用して撮ったねんどろいどぷちの写真が可愛く、切なく…。アイマスにハマっている人は文句なく、アイマスを知らない人でも分からないなりにすごいと、そんな評価が聞こえてくる、本当にいい作品です。

11. RidgerP アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-


もはや説明不要ですかね。PV作品の2009年最高峰と言っていいのではないだろうか。人によっては”ひとつの到達点”と言う方もいるほどの、まさに”王”。このクオリティで12分見せきるとかどんだけですか…。2009年を代表する作品の一つであることに意義を唱える人はまあいないんじゃないかなあと思います。

12. 友P 慈風P アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち re:produce


ニコマス初期の名作を友P・慈風Pの両名がRe produceした、こちらも2009年を代表する作品の一つ。友Pのオリジナル3Dモデルと慈風P編集によるアイマスオリジナルモデルの切り替えのあまりの自然さに口をあんぐり開けて見ていた覚えがあります。またTwitter上で元音源のアーティストである桃井はるこさんがコメントをしたということでも話題になりましたね。そのあたりは以前書いたこちらの記事にまとめてありますので、ご興味があればどうぞ。

13. M@co.jP アイドルマスター Let's have fun!


カワイイ手描き作品。音にのせた気持ちのいい展開と可愛らしい絵。各所に散りばめられたネタ成分。こちらも素晴らしい作品ですねえ。なんというかこういった作品はカワイイだけや綺麗なだけではなく、どこかに突っ込みどころがあると一気に楽しさが倍増しますね。まあそれは手描きには限らないのでしょうけど。そういったことを確実に実現できるのはさすがだなあと思います。

14. 合作 TPTPと紳士たち 765seconds minimix in 765GOLD


どっぷりニコマスに浸かってる人なら問答無用で楽しめる凄まじいRemixメドレー作品。さらにその豪華な製作者陣は名前を見るだけでwktkが止まらなくなりますよね。後日ダウンロードできるようになったMP3版はもちろんフェイバリットソングです。

15. やなぎPアイドルマスター春ちゃんのリボン


チキンライス・バケーションと迷ったのですがこちらをチョイス。やなぎさんの絵はほんとやさしくて、ほっこりできて、かわいくって好きなんです。中で出てくるセリフも素晴らしい。何度も書くようですがこういう皆に受ける作品というのはどこかネタ成分もあるものが多いですねえ。ツッコミどころを残す余地というんでしょうか。ああしかしみんなかわいいなあ。

16. 合作 介党鱈P 947daP deadblue238Pアイドルマスタープラネット☆ラヴ 1話


シネ☆MAD3rdからこちらをチョイス。この流れるような展開は本当に素晴らしい。笑っていて気がついたら泣いていた、というこれぞまさにエンターテイメント。ノベルとか長いしちょっと…と言う方も、騙されたと思って、映画一本見ると思って見て欲しいですねえ。また、アイマス原作準拠と言うわけでもないので、アイマスを知らない人にも短編のライトノベル一冊を読むと思って見て欲しい。いやあいい作品です。

17. 英峰先生 キラメキラリを一生懸命書いてみた


蒼い鳥、隣に…と続いた一生懸命書いてみたシリーズの3作目はキラメキラリ。文字だけで楽しいというニコマス界隈での新境地を見出したこちら、世界の新着動画でも完走したようですね。多種多様な字体と文字の大きさや配置などなどで全く飽きさせることなく文字のみで最後まで走り抜ける技量は本当にお見事。なお、今回の下半期20選の題字もこの方が担当されています。

18. 合作 七夕P セバスチャンP RAP


2009年で最も話題になったニコマス作品、と言い切ってしまっていいでしょう。そのあまりのクオリティに各所で話題にあがりました。仮にアイマスをしらない方が見たとしても、ひとつの自主制作アニメとして存分に見ることができる凄まじい作品ではないかと。僕の方でもこんな感じに記事を書かせていただきました。当時の周辺情報なんかも集めたつもりですので、宜しければご参照くださいな。

19. tlop ライオン〜伊織とやよいのサバイバル


ニコ割、ニコスクリプトを使った投票システムを活用し、ニコニコ動画上で視聴者をも巻き込んだオーディションを動画でやってしまった意欲作。動画そのもののクオリティも高い上に、以前から続いているSSや今まで公開してきたタイトルとのリンクなど、バックグラウンドがあるからこその物語には本当に楽しませてもらいました。もちろんそんな周辺情報を把握しなくても、動画単体でも楽しめるように出来ているのは流石です。

20. ぎょP アイドルマスター x モーニング娘。Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」ALLST@R


毎回楽しい作品を作ってくれるぎょP作品からは、こちらをチョイス。基本的にアイマスのノーマルステージとカット割のみでここまで魅せてくれるのは本当に嬉しくて楽しいです。後日アップされた仮組み動画は教習用素材としてかなりいいんじゃないでしょうか。

サムネ1選 並(ならび)P 【Novelsm@ster】春風謳歌_「一つ目、私は彼と出会う」


正直メカP除夜M@Sと迷ったのですが、こちらは本当にサムネで吸い寄せられてしまったので。すべて手描き絵で見せるNovelsM@ster作品です。春香さんの笑顔が本当にすばらしいんですよ。お話もよさげな雰囲気。今後に期待のシリーズです。

おしまいに

今回も20作品に絞るのは本当に苦労しました…。最初に書いた通り今回は「誰もが認める2009下半期の代表作」というような選出基準だったので、いわゆる「化物動画」は当然入れざるをえないわけです。そうするとアレも入れたいコレも入れたいでも枠が足りないあががががが…、という事態になりまして…。なので、以前にも公開してますが、個人的にまとめた2009下半期100選のマイリストもおいておきます。みんないい作品ばっかりなので、未見があったら是非に是非に!

また最近アイマス終末論みたいなものをよく見ますが、こうして選んでいる限り逆に作品の質・量共に以前より上がっている気さえします。もちろん新規視聴者が…という話や、素材供給が…という話もありますが、ネガティブな姿を見せるとそれはそのままそちらの方向に流れる結果になってしまいますので、そこは2010年のバンナムさんの動きを期待してポジティブに行きましょう。ポジティブ!
と、そんなわけでSeiPことSeiの2009年下半期20選記事、おしまい!

*1:やっぱり多かったですw