ここ数日に来た視聴しているシリーズ最新話リスト

年末年始、すごい量の動画きてましたよね。後turn-Kさんの生(●29日放送●30日放送新年会昼新年会夜●1月3日 おかわり放送)とかあったりして、相当積み動画が溜まってる方多いんではないでしょうか。
僕もしばらく溜まってたんですが、昨日ようやくほぼ消化しまして、Pickup以外の記事にも手が回るようになったといいますか。
と、いうわけで今回はここ数日で投稿された個人的に視聴中のシリーズ最新話のご紹介をば。
ちょっと量が多いので格納しつつ、敷居さんのとこで紹介されているNiconailを使ってみます。

宗滴P あずさの天下創世 3章1話(後編)

あずさの天下創世 3章1話(後編)‐ニコニコ動画(9)あずさの天下創世 3章1話(後編) by soutekiP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
重い展開が続いた千早・伊織の章からいつもの雰囲気に戻ってきた3章1話の後編。今回はついにあずさたちと彼女たちの邂逅が。
このシリーズは各種グラフィックの改変に定評がありますね。こちらの本編はどちらかというとネタ成分が多いのですが、たまにまざるガチ分は結構涙を誘う展開が多かったりします。さらに外伝は完全にガチ。あまりにも救われない展開に胃がキリキリした方も多いのでは。
や、しかしさすがに長期で人気のあるシリーズ。さすがの安定感です。初期に比べると若干少なくなってきたいわゆる三戦系架空戦記ですが、まだまだ元気なシリーズは結構ありますよね。

億P アイドルマスター スーパーロボット大戦iM@SGs 春香ルート第5話前編

アイドルマスター スーパーロボット大戦iM@SGs 春香ルート第5話前編‐ニコニコ動画(9)アイドルマスター スーパーロボット大戦iM@SGs 春香ルート第5話前編 by 億P アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
4話の投稿が2008年11月04日。まさかの帰還にむせび泣いた方もいるとかいないとか。
スーパーロボット大戦OG×アイマス架空戦記です。正直に言うと僕も存在を忘れかけていました(スミマセン!)。
実は僕、スパロボシリーズは好きなんですけどOGはやってないんですよねー。なので結構新鮮さもあったりなかったり。まだまだ展開としては序盤の序盤と言う感じでこれからのシリーズです。次はきっと、すぐきますよね…?

腰痛Pアイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第14話

【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第14話‐ニコニコ動画(9)【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第14話 by 腰痛P アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
相変わらずのネタの応酬。ツッコミが全く間に合わないw
もともと毎話それほど長くない動画な上に視聴者を飽きさせない怒涛の展開は、ノベマスであることを忘れてしまうほど。広告表示まであっという間な一直線です。しかしまあ、毎回、面白いなあ…すごいわw

シェリングフォードP チヒャーロック・ホームズ 14 (第四幕2)

チヒャーロック・ホームズ 14 (第四幕2)‐ニコニコ動画(9)ログイン - niconico
アイドル達による舞台とその裏で進行する色々な出来事が交互に語られる面白い展開のこのシリーズ。今回はいつものサムネではなく、なんとカラーの小鳥さん!これはいったいどういうことなの…。
お話的にはアズサーティ側のごにょごにょが色々と進行している様。さて…色々とどうなっちゃうんでしょうね…。

りっちゃんP 【アイマス×戯曲】武器と人 第2幕 前編

【アイマス×戯曲】武器と人 第2幕 前編‐ニコニコ動画(9)【アイマス×戯曲】武器と人 第2幕 前編 by rocket4649 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
特徴的な立ち絵でなんとも独特の雰囲気のあるこのシリーズ。お話としてはちょっと取っ付きにくいかもしれませんが、見てみると色々と面白いのです。
しかしこの立ち絵改変、どういうアレでこの形になったのか知りたいものですなあ。面白い。

陽一P ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 第十二話Part2

ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 第十二話Part2‐ニコニコ動画(9)ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 第十二話Part2 by 陽一 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
いよいよ終幕に向けて動き出した感のあるこのシリーズ。今回はライブ前の765プロ陣営の心境描写と色々な整理の回でした。ああ…みんなが幸せになってくれたらいいんだけどなあ…これはなあw
次回はいよいよ本番でしょうか。楽しみでもあり恐くもあり。

RyoP 【アイマス×FF】FINAL FANTASY Ⅴ 第2話

【アイマス×FF】FINAL FANTASY Ⅴ 第2話‐ニコニコ動画(9)【アイマス×FF】FINAL FANTASY Ⅴ 第2話 by Ryo アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
FFV×アイマスなこのシリーズ。見事なドット改変が目を見張ります。方法自体はロム改造らしいので、その辺ダメな方は視聴を控えると精神衛生上いいんじゃないかな。もちろん気にしないのであればとてもよくできているのでオススメです。
今回はもう一人のアイドルが登場。っつーか戦闘シーンすげえw

弓削P アイドルたちの何気ない日常 〜その三、一

アイドルたちの何気ない日常 〜その三、一〜‐ニコニコ動画(9)アイドルたちの何気ない日常 ~その3.1~ by 弓削 - ニコニコ動画
記事Pickupでも取り上げたPremiere Elementsでノベマス作成講座の資料、らしいです。一応ボツ作品の有効利用、ということですが…。いやいやコレ十分面白いっすよw
あとおまえらタグで遊ぶなwww

でむおP アイマスで極めろ!!IIDX道〜第4回〜

アイマスで極めろ!!IIDX道〜第4回〜‐ニコニコ動画(9)アイマスで極めろ!!IIDX道~第4回~ by でむおP - ニコニコ動画
ビートマニアIIDXにアイドル達がハマっていく様が描かれたシリーズ。その内容から音ゲー系P達は殆どの人が見ているとか…?
いや実際よくできてるんですよね。初心者のプレイとかうまいこと再現していて。
なお今回の話はついた嘘を引っ込められないままやよい宅に来てしまった亜美と、一緒に遊びに来た真美・あずささん・伊織のお話。あずささんは何気にうまいようですが…?

(・A・)Pシュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER40 第七章Gパート【HW2】

【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER40 第七章Gパート【HW2】‐ニコニコ動画(9)【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER40 第七章Gパート【HW2】 by (・A・)P アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
ようやくメインの時間軸に戻ってきました。
パーシー・マフムド・タカネ。それからギャラガーにその秘書官。本当にこのシリーズは魅力的なキャラが多すぎる。そしてあの名前がまた出てきます。…あの事件はそういうことだったんだ…うわぁ…。

新玉P アイドルマスター New Balls Please 3-5

アイドルマスター New Balls Please 3-5‐ニコニコ動画(9)アイドルマスター New Balls Please 3-5 - ニコニコ動画
いよいよ本気を出してきたナダル。春香ママを説得するPと春香。試合が一段落した千早と美希。過去の話を整理している小鳥さんと律子。さまよえる雪歩。ようやくみんながまとまってきてお話は次の局面に?さてさて試合の行方はどうなりますやら。

がんびっとPアイマス】アイドルinエルシア 第二章 第四話【D&D

【アイマス】アイドルinエルシア 第二章 第四話【D&D】‐ニコニコ動画(9)【アイマス】アイドルinエルシア 第二章 第四話【D&D】 by がんびっとP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
ティリ・キトルのエルフ達を仲間に引き込むべく問題になっている沼地の敵を叩きに行く春香さんたち。春香さんもだいぶこなれてきましたね。このシリーズは初期レベルが高めなので一戦闘が派手なのがいいですね。初心者にも見やすいんじゃないかな。
…まー実際にプレイするとなると難易度としては初心者向きではないはずですけど…w

シンドーコバヤシP 高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 9話】

高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 9話】‐ニコニコ動画(9)高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 9話】 by シンドーコバヤシ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
亜美真美かわいいいいいいいいいいいいいいいいい。
もうこれはダメだろ…ふつーこんなのおちるだろ…w
シンコバPの改変はかわいくてよいよいです。ほくほく。

どんがらP 【アイマス×星界星界の戦姫 外伝 第14.5話「ヤヨイと悪党たちの(ry

【アイマス×星界】星界の戦姫 外伝 第14.5話「ヤヨイと悪党たちの(ry‐ニコニコ動画(9)【アイマス×星界】星界の戦姫 外伝 第14.5話「ヤヨイと悪党たちの(ry by どんがらP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
ズキュウゥゥゥゥゥゥゥゥゥン!!
アイマス×星界シリーズの外伝、やよいがメインのお話です。
というか、おいお前らなにやってんだよ…といいたいところだが、アレは駄目だ…堕ちざるを得ない…。
やよいはかわいいなあ。

たかP(仮) iM@sCORE 第18話『あの白い槍を折れ!』(前編)

iM@sCORE 第18話『あの白い槍を折れ!』(前編)‐ニコニコ動画(9)iM@sCORE 第18話『あの白い槍を折れ!』(前編) by たかP(仮) ゲーム/動画 - ニコニコ動画
雪歩を無事保護したところで、BFF側からの侵攻作戦を察知したアナトリア。守るのではなく攻める作戦を展開します。だがそれもやはり彼の手の内だった…?
いやあ、アツイ展開だった!最後の突貫から離脱の流れは素晴らしかったわー。
そして次回はついに春香さんの回になるのかな…?しかし不穏な次回予告…。

忍太郎P 気象衛星ひまわり第三話「ひとりぼっちの宇宙」

気象衛星ひまわり第三話「ひとりぼっちの宇宙」‐ニコニコ動画(9)気象衛星ひまわり第三話「ひとりぼっちの宇宙」 by 忍太郎P アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
まさかの衛星擬人化ストーリー。1話を見たのは本当に気まぐれだったのですが、いやはやまさかこんなにいいものになるとは。天気予報でみなさんお馴染みの気象衛星「ひまわり」であるところの春香さん。これがもうかわいいのなんのって。
とはいえある程度知ってる方もいるかとは思いますが、〜号、とつくように当然代替わりしますし、打ち上げ失敗など実際にあったことを元にしてる話です。本当にその分野に詳しい人ならばそうでなくても色々思うところはあるでしょう。実際視聴している方の中にはそのあたりに詳しい方も多数いらっしゃるようで、コメではなかなかにアツイ会話がされていたりします。またそんな詳しいことを知らない、例えば僕のような人でも衛星がアイマスのアイドルになっているお話で代替わりだの打ち上げ失敗だのあれば、どんな展開になるかわかろうと言うもの。
さて、今回は前回失敗した律子たちが奮闘し、ひまわり5号さんやお姉さんが奮闘するお話。
いやー…くっそいいなあこれ…。

むらたんP アイドルマスター ばんなむ! 第3回

アイドルマスター ばんなむ! 第3回‐ニコニコ動画(9)アイドルマスター ばんなむ! 第3回 by Muratan アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
スイハンジャーのむらたんPが新たに開始しているこのシリーズ。シナリオが複数あり、それを他のPが担当されていたりとなかなか実験的な構成。いやしかしこの短いお話が何点か、という構成は見やすくよいですね。気軽に見られるというのはそれもひとつのうまさだなあと思ったり。

ヴォルクルP 【iM@S×魔装機神】 偶像機神 第22話「クロス・ポイント」(後編)

【iM@S×魔装機神】 偶像機神 第22話「クロス・ポイント」(後編)‐ニコニコ動画(9)【iM@S×魔装機神】 偶像機神 第22話「クロス・ポイント」(後編) by う゛ぉる アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
戦闘シーンが非常に手が込んでいる架空戦記シリーズのうちの一つじゃないかなーと思います。このシリーズ。というか数話前くらいで急に進化してですね。いわゆる「進化の秘法」を使ったってやつです(タグついてる)。戦闘シーンほんとすごいっすよ。お話はわからなくてもちょっとこの22話をさらーっとみてみると、もしかしたら興味がわくかもしれません。そのくらいあれは魅力ある戦闘シーンだと思います。
…いやーしかし、ヴォルクルPほんとにいきなり進化したよなー…ておくれPもそうだったけど、こういうことが急にあるから恐ろしいぜ。

ほうとうの具P アイドルたちのオウガバトル 2章 2話Dpart

アイドルたちのオウガバトル 2章 2話Dpart‐ニコニコ動画(9)アイドルたちのオウガバトル 2章 2話Dpart by ほうとうの具 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
ついにフィガロ将軍との戦闘が開始。
今回具Pは新インターフェースを導入しました。個人的にこのインターフェースは評価したい。正直あそこで発生している会話をすべて網羅しようとしたら、今回1話で済んだものが2,3話程度に分かれていた可能性もあるわけで。…ただコメでも指摘のある通りさすがにちょっと情報過多は否めませんでしたね…。もうすこし何か工夫があれば…と考えては見たものの僕もちょっと浮かびませんでした。難しいっすなあ…。情報圧縮はなんというか専門技術ですねえ。

りゅうのすけP 【アイマス×同級生2】同級生2i プロローグ Day04 - 04

【アイマス×同級生2】同級生2i プロローグ Day04 - 04‐ニコニコ動画(9)【アイマス×同級生2】同級生2i プロローグ Day04 - 04 by りゅうのすけP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
サムネホイホイ!w
だが今回の悶えるポイントは亜美真美だとワタクシ思います。やよいは次回かなー?
ああもうかわいいな…。

shanaP 聖剣伝説アイマスオブマナ14-1

聖剣伝説アイマスオブマナ14-1‐ニコニコ動画(9)聖剣伝説アイマスオブマナ14-1 by shanaP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
いよいよ第2部開始ですね。
今回でようやく精霊の方々は全員登場。が、春香さんとかっかちゃんが離れてしまうことに…かっかちゃんがいない中どうする春香さん!?またかっかちゃんはどう動く!?

山川出版P 戦国アイドルマスター 第40話 意志を継ぐ者編 出雲の千早

戦国アイドルマスター 第40話 意志を継ぐ者編 出雲の千早‐ニコニコ動画(9)戦国アイドルマスター 第40話 意志を継ぐ者編 出雲の千早 by 山川 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
お久しぶり!
今回はついに伊織と千早が邂逅します。本編内では相応の時間を生きている彼女たち。思いがけない再会に涙が…。いおりーーーーん!
あと謙信は自重しよう、な?w

ダイアルアップP 【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第3話】

【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第3話】‐ニコニコ動画(9)【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第3話】 by ダイアルアップP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
マッコwwwマッコwwwリーンwww
雪ねぇの人気はじわじわと広がっていますね!しかしなんでしょうかこのコメ率。最近ここまでコメ率の高い動画、特にニコマスではなかなかないですよね…wにしても毎回面白いわぁ…。
今回は大自演大会のお話です。また最後には…。次話以降やよいはどうなる?
ああ次も楽しみです。

おわりに

さて。一気に書いてみた。
…やりすぎですよねさーせん…。
でもたまにはこういうのもいいよ…ね?