斑鳩+IM@Sは、想像以上に、凄かった

だいぶ前に第一話が公開されて、SUGEEEEEEEEEって思ったものの、確か当時まだマイリストがなくて、そのまま見逃し続けてずるずるきちゃっていたシリーズの一つに、「斑鳩IM@S」というのがあります。
名前の通り、名作シューティングゲームの「斑鳩」とアイマスをコラボした二次創作作品ですね。
ちなみに斑鳩とは、株式会社トレジャーが製作した縦スクロールシューティングゲームです。さらに詳しくはニコニコ大百科の項目が詳しいのでそちらを*1。→ 斑鳩とは (イカルガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
そんな、「斑鳩IM@S」ですが、ちょうどまとまった休みに入ったのでこの機会に一気見をしたのですが、いや、これ、すげえわ。なんで早く見なかったんだろう。
その第一話がこちら。百聞は一見にしかず。つべこべ言わずに見てみて下さいな。

すごくないっすか!
基本構成はアバン(あれば)→OP→本編→ED、という一般的なアニメを踏襲した構成。つまり毎回同じ(と言っても少しずつVerUpしたりもしますが)OPとEDが流れます。なので飛ばしたくなるのが普通、だよね?
ところがこのOP・EDがまたいいんだ…独眼Pのくされ戦記でも言われてますが、いわゆる「飛ばせないOP」ってやつです。もちろん、本編のテキストや一つ一つのグラフィックも素晴らしい。
ただ、あまりにも素晴らしすぎてコメントをする隙がないんですな。動画内コメでもOPかED位しかコメントを打てない、と何回も出てきます。
ニコ動的には、再生数だけではどうしても目立たない。コメント数、マイリスト数はどうしても重要になってくるよね。そうじゃないとほんと、どうしても目立たない。結果見に来てくれないという悪循環は往々にしてあり得る。
もちろんこのシリーズ、平均を見ればそれなりに見られているシリーズだとは思うのだけど、この程度で終わる作品とも思えないんだよね…。え、こんなにいいのにこれしか回ってないの?!と毎回思います。第一話はそれなりの数見られているようだけど、ほかがそうでもない…ということは多分僕と同じ様に二話目以降を見逃して、そのまま追いつけなくなってるケースが多いんじゃないかな。
何はともあれ、もし時間が許すなら今からでも是非追って欲しいシリーズですよ、これは。そして多分損はさせないと思うんだ。
…ちょっともっかいOP見てくる。

*1:ちなみにこの記事の気合入りっぷりも半端じゃないですw