第3回MMD杯がハンパじゃないです

現在本戦が開催中の第3回MMD杯。この本戦エントリー作品達がもう、なんかすげーんです。僕はもうなんか、未来を見た気分です。

大会概要
複数のテーマの中から参加者が好きなものを1つ選び、それに基づいて作った1つの動画を
予選(途中経過版)と本選(完成版)の2回のラウンドで所定期間内に一斉に公開し合い、
マイリスト登録数により算出する獲得ポイントを競い合う大会です。

大会概要 - MMD杯@wiki - アットウィキ

すでに予選が終了し、現在は本戦の作品発表期間になっています。全ては見られていないのですが、この本戦発表作品の中で「これは!」と思ったものをご紹介。紹介順は投稿日の古い順になってます。

往年のアニメサイボーグ009のOPのパロディです。よく作り込まれてるわー。すでに比較動画があがっているので、そちらで再現度を確認してみてはいかがでしょう。

Project DIVAにも収録されたcosMo(暴走P)さんの名作をMMDで再現。手話で。…原曲聞いたことない人は恐らく少ないと思うけれども、あれを手話で、MMDで、とか、もう想像するだに凄さが伝わると思いますが…。まあ後は見て下さい、としか。

現在のところ優勝候補?往年の名作AA、名作FLASHを3Dモナーモデルで再現しちゃってます。再現度すごい。どの場面もAAが浮かんでくるようですよ…。いちいち動きも面白い。まずこれを見て度肝を抜かれました。

SEGAの人気アーケードゲーム、電脳戦機ヴァーチャロン風にミク達が闘っちゃう動画。や、ほんと「風」なんで基本的にはかなり違うんですけどw やーでも動きとかSEとか、「っぽく」っていいですよこれ。

これは…忙しい人向けシリーズ…ということでいいのかな?w
なんとも説明が難しい不条理系動画ですが…まあ見てみるといいかも?面白いよw

けいおん!キャラで涼宮ハルヒの憂鬱の新OPを再現してみた作品。いやーよくできてるわ…。

ちびミクがキラメキラリを踊っちゃいます。ダンスモーションは先日DLCで配信された、れっきとしたキラメキラリのモーション。再現度すげーっす。…というかかわいいわ…。ロリコンホイホイですねw

けいおん!+ソーラン節でおなじみ(?)のそおらん!に乗せて、MMD界隈オールスターで踊り狂う、もう素晴らしくカオスな逸品。これ好きだわーw

けいおん!キャラが…えーっと、なんつーか大変なことになってますw
ちょっと女の子なんだからちょっとwww

なんと初音ミクアイスショー(フィギュアスケート)をしちゃいます。モーションどうしたんだこれw
モーションキャプチャーしたって言われたらそのまま信じられる出来。これはハンパじゃない…。

どれもネタありガチあり、さらにジャンルも様々。往々にしてハイクオリティ。MMD界はここまで来たか…と驚きましたよ…。なんというか、この先さらに進んだらどうなってしまうんだろうね…。