柴犬の柴田さんが市長の765シティ発展記

しばらく前にニコ動でシムシティ4のプレイ動画が人気を博していましたが、実のところそれよりちょっと前にアイマス界隈では同じくシムシティ4を使った架空戦記が始まっていました。それがこちらのシリーズ。柴田Pの贈る765シティ発展記です。タイトルにもあるとおり、なんとこのシティの市長は喋れる柴犬の柴田市長。これがまたかわいいんだ…。こちらの最新話がちょうど来ていたのでシリーズの紹介もかねてエントリーをば。

765シティ発展記とは、柴田P制作のアイドルマスター×シムシティ4iM@S架空戦記シリーズである。
概要
20年前の大地震で起きた地殻変動で突如房総半島沖に出現した島「765iSL@ND」。バブル崩壊の影響で長い間手付かずとなっていたこの島だが、PFI(Private Finance Initiative)を自治体運営まで拡大するテストケースとしてこの島が選ばれ、その事業を765プロダクションが請け負うことになった。これにより柴田Pが国会で正式に特区行政府首長として任命され、765シティ開発が始まったのである。
架空戦記の中でも珍しい、都市開発シミュレーションを題材にしたシリーズで、登場と同時に視聴者のハートを奪った、柴田Pの愛らしさもさることながら、作中の随所に、会社経営や都市開発に関わる広範かつ専門的な描写が光る、いままでに無かったタイプの架空戦記と言える。

765シティ発展記とは (ナムコシティハッテンキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


このシリーズ、次の画像のような市長とアイドル達のやりとりでも和みますし、


実際にシムシティのプレイ動画としての側面もあります。


もちろん一応架空戦記なので完全なプレイ動画というわけではなくある程度はストーリーに沿って編集はしているようですが、それでも色々と解説やテクニック、またMODの紹介などシムシティ4の紹介動画としてもなかなかのもの。
元々シムシリーズが好きなのでスタート直後から追っていますが、これは面白いシリーズですよー。もしまだ見ていない方がおられたら是非見てみて下さいな。
あ、ちなみにこの動画ではアイドルたちよりも柴田市長の方がアイドルのような扱いなのでw

「765シティ」市長。柴犬。意外と顔グラが多く、表情が豊かですごくかわいい。とても落ち着いた渋い口調はダンディアニマルと呼ばれる。あずささんと散歩をするときなど、時折犬っぽい一面を見せることもある。尚、犬同士での会話で「古き犬」と称されており、実は位の高いお方のようである。

765シティ発展記とは (ナムコシティハッテンキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

いやしかし、柴田さんはほんとかわいいなあ…。