潜水艦アイドル!これは新ジャンル!

ヨナPによる新しい架空戦記シリーズが始まりました!

主役は律子・あずささん・伊織。3人はユニットを組んでいるものの、仕事がなく…。そんな折、社長が長期の仕事をとってきた!
と、そんな導入で始まるこの架空戦記。元ネタのゲームは「-U- underwater unit」というアイレムの潜水艦ゲーム、らしい(初めて見ました…)。
しばらく前からヨナP本人のブログで架空戦記を作ってる事は知っていたし、そのインターフェースもちょっとだけ紹介されていましたが、これはなかなかいいインターフェースですねー。また、このインターフェースに至った理由なども次のように語っています。

制作を進めるほどに,やはりADVパートの作り方に難がありすぎるということで,
・型抜きの手間が省ける
・効果的な演出が簡単に行える
・何より編集が楽
・それでいてちゃっちさを出来るだけ感じさせない
という点に絞って再考したところ,↓のような画面になりました。
何処のヴァルキュリアだよ! という感じです。
まだ試作段階なので背景とキャラ背景がちぐはぐになっちゃっていますが,そこの調整はさほど面倒ではないです。アイドラ様々です。

にのつぎステルス やすくてはやい


うん、制作者本人が楽を出来て視聴者としても非常に見栄えがいい。これはいいことだ。
確かに一見手間がかかってる様に見えてキャラ画像の抜きはしていないし、立ち絵素材の抜きによくある「頭や胴体が切れる」「キャラによってズームのレベルが違う」などの問題も解決できている。さらに「自然なアニメーション」が可能という副次効果つき、といいことずくめなんですねー。しかし「戦ヴァル方式」とはよく言ったものですなあw
なお、↑はアイドル同士の会話シーンですが、架空戦記なので当然ゲーム部分があります。それは↓な感じ。

潜水艦ゲーでこういうの見たこと無かったからなんか新鮮。というかあんたらなじみすぎだろw
ところでヨナPと言えば、手描き系Pとして名が知られていますが、そのシリーズと言えば「何かダメなアイドルマスター」シリーズ。

その独特な絵や間に癖になる人が続出。また、アイドルマスターSP発表直後から「たかゆき(貴音×雪歩)」を提唱し、そのネタで↑シリーズも好評でした。その後MASTER SPECIAL 04でまさかのたかゆき公式化に「ヨナPは予言者か」との声も聞かれましたねw
僕もヨナPのたかゆきは大好物。特に雪歩にちょっかいだしつつ雪歩好き好きオーラ全開の貴音が可愛くて可愛くて…!
…ともかくそんなわけで今後どういった展開になるのか全く読めませんが、ヨナPファンとしては追って行かざるを得ない!
楽しみにしていようと思います。