ワタクシこんな感じで日々視聴していますの巻

たまにシリーズモノの動画とか見てると、コメントで「来てたのか!」とか「何気なく見に来たら新作来てたぜ!」みたいなの見ますよね。あれって普段どうやって動画探してるんだろ?と疑問に思ったということがあってですね。
…まあその人にとってはそういうレベルのモノなんだろうなとは思うのだけど、こんな見方もあるんだぜ!みたいな視聴方法の紹介?的な事書いてみようかな、なんてちょっと前に思いまして。
や、正直他の方がさんざん書いてきているので今更なんですが。
参考:

…と、まあ基本的な方法紹介的な事はすでにありますので、ここは僕が個人的にこうしているよ、というスタンスで書いてみたいと思います。あ、ちなみにこれは最近の動き方です。こういう形が定まる前は順序とかはずいぶん違ってました。

まずは何をおいても今北産業

今北さんマジお世話になってます。編集員さんありがとう!
今北産業 - The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - アットウィキ
ここを日に数回見ます。だいたい朝、昼、夜の最低三回。そのくらいに更新があるんですよ。
ちなみに僕が使っているブラウザはFirefoxですが、こんな感じにリンクバーに入れてます。

こうしておいてちょっとした空き時間があったら見に行きます。
基本的にのってるのは朝・昼・夜時点でのニコニコチャートとニコ動本家のランクイン中の順位付きアイマス動画リスト。あとはその頃2chアイマススレやTwitterなどなどで話題になっているネタとか。どちらかというと速報系ですねー。
ランクインしている動画なので基本的には面白いものや流行中のネタ、人気シリーズなどの新作を捕捉できます。便利。

新着探すならみてれぅチャンネル

新着動画を探すときにニコ動本家で探すと反映が遅いんですよね。でもみてれぅチャンネル新着情報きてれぅならかなり早い段階で捕捉されています。

なので新着動画を探したいときはきてれぅを見に行きます。だいたい2ページくらい見れば1日分確認できるかな?といった印象。
中には全部見る!みたいな人もいそうですが、僕はそんな体力はないので、

  • 好きなP名
  • 好きなシリーズ
  • 再生数が少ないうちからマイリスが多めのもの

あたりをピックアップして見てます。マイリスに関しては再生数3桁以上で1割から2割程度のマイリス率なら見に行くかなー?当然他の人だよりではありますがだいたい当たりますよこの感じ。

各種紹介系ブログとPブログ巡回

あとは普段巡回しているブログ経由で新作や良作は捕捉できます。↑のgouzouさんのまとめリストやニコ動まとめwikiのブログリストなんかに各種紹介ありますが、ひとまず新着動画を探すのに普段頼りにしているブログをいくつかピックアップしてみると…

こんな感じでしょうか。
もちろん他にも巡回はしていますが、↑はコメント付きで内容や見所が端的に説明されていて、且つ捕捉が早く、いい物に出会えている気がします。オススメ。
ちなみにこれを手動で見て回っていたら大変なのでもちろんですがRSSリーダーを活用しております。
個人的にオススメはLivedoor Reader。使い方に関しては

ここの記事が一番近い。いやまんまといってもいいかな。
もちろん他のPさんのブログや、ニコマス・ニコ動全く関係ないところを読むのにも使ってますよ。

Twitterでチェック!

Twitterには色んなPさんや紹介系ブログを書いている方などが多数いらっしゃいます。そんな方々は新作があがったり面白い動画を見つけるとどんどんTwitterに貼ってきますので、そこから新作に出会うことも非常に多いです。
ニコマス関係のTwitterのIDリストはニコマスまとめWikiにあります。
ちなみに僕はこちら。
Sei (@seisinw) | Twitter

マイリストのRSSを登録

さて、↑でRSSリーダーの紹介をしましたが、ブログだけではなくニコ動のマイリストもRSSリーダーでチェックします。マイリストにRSSがあるのってもしかして知らない人いるのかな…なんてたまに思ったり。RSSアイコンとかないもんね。
じゃあどうすんの?っていうと、ブラウザがわかってくれますのでそれにおまかせ。
たとえばわかむらPのマイリストを例にとると…

  • IE8


↑のRSSボタンクリックでRSS登録ができます。ちなみにFirefoxの場合ここからLivedoor Readerに標準で飛ばせますので便利。
なお、マイリストだけではなくてチャンネルにもRSSはあります。たとえばニコニコアイマスch“たるき亭”-ニコニコチャンネルアイマスの公式チャンネルですが、ここもRSSで新着がわかりますね。

ひとまず保存。Temporary

さて、ここまでで基本的には面白い動画や新着で気になる動画の捕捉はできますが、いつでも見られるわけではないですよね。なので僕はTemporaryマイリストってのを作ってます。何はともあれ気になった動画はここにぶち込みます。
要は「後で見る」。
ここに入れておいて時間が出来たときに見ます。
あとしばらく時間が空いて再生数・コメ数・マイリス数の伸びがあんまり…なやつは時間が無いときは切ります。…マジごめん。一日が48時間くらいあればいいんだけど…。
ちなみに架空戦記やノベマスで未視聴シリーズの紹介で気になっちゃったときは別にこれから追いたいシリーズマイリスに入れます。モノによっては話数が多くて見きれないので、Temporaryに入れておくと溢れちゃうのよ…w

視聴後のマイリス

視聴後よかった!面白かった!とちょっとでも思ったものはサクッとマイリスします。プレミアム会員なので、500×25でまだまだ上限には余裕があるしね。で、だいたいのジャンルに分けて保管します。
どんな分け方かは…こちらを参照していただければと。

僕はマイリストは全部公開状態にしてますので。まあ見てもらえれば分かるとおり結構適当です。たまに間違って入ってたりもしますがキニシナイ!

WordPressに自動で取り込み

さて、ここからは視聴には関係ないのですが、僕は自分のマイリストのRSSをブログに自動取り込みしてます。
こちら → http://feed.sinw.jp/
使っているのは、WordPressとそのプラグインであるFeedWordPress
これで自分のマイリストのRSSを定期的に自動で読みに行って、新着・更新があれば記事が自動的に生成・更新されます。なので、僕が見てマイリスした動画は↑のサイトのRSSをチェックすることで丸わかりだったりします。
また、この方式の副次効果として動画のコメントが更新された動画もRSSの新着としてあがってくるので、たとえばマイリストを公開していないシリーズの最新話が上がったときに次話リンクなんかが更新されるとそれに気づけたりします。便利!

そんなこんなで…

と、普段の僕の視聴方法をさらっと大公開してみました。…や、そんなだいそれたモンじゃないっすね…。既出ネタばっかりだけど、まあ「俺はこうしてるぜ!」だ、ということで…。
あとは多分見ている方それぞれの視聴方法ってあると思うので、そういうのも知りたいですねえ。