Macで動画制作が旬なのか?!

なぜかここ数日でMacで動画制作に関するネタがあがってきてますのでまとめてご紹介。

こちらはJavaを利用したNiVE風のアプリを作っておられるようです。見たところかなりさくさく動いてるみたいですねえ。
ちなみにJavaなのでマルチプラットフォーム化はそれほど難しくないはず…あ、やっぱりね!w

そしてなぜか一日違いでMac用アプリ作ってる、という動画が。なぜ被ったしw
なおこちらの作者さんが↑であげたアプリとの違いを書かれています。

  • ElisはMacネイティブ。(OS Xの機能を全て使えるが、Macでないと動かない)
  • Elisは編集ソフト。(AfterEffectsではなくPremiere)
  • Elisのほうがずっとかわいい。(名前から明らか)

まあコンポジットソフトと編集ソフトとを比べるのはアレなんですが、ElisはパフォーマンスでJavieに負けないようがんばります。

うごくサンプル - Yanagi Entertainment

どちらも応援しておりますよ!(といっても僕はMacはサブでMacBookしかないんですけど)
さて、そんなアプリが2つほぼ同時に出てきた中、シラカワPが現在最新作の「星に願いを」の制作課程を公開しています。

シラカワPが扱っているのはMac用ツールでAppleFinal Cut Pro+Motionです。
それぞれAdobePremiereAfter Effectsと同じような位置づけのソフトですね。
いやあなかなか興味深いです。参考になる方もいらっしゃるんじゃないかな?

と、なぜかここ3日間でMacでの動画制作に関わるネタが続いたので紹介してみました。