ボーナストラックと、2009年アイマス動画良作リスト

本日はあのシリーズの嬉しい外伝と、すばらしい良作発掘機をご紹介。

にわP 【Starting over】 ボーナストラック / マジックナンバー

にわPの「Starting over」シリーズの外伝「ボーナストラック」。
今回は愛ちゃんのお話です。

いやはや、いつもながらにわPのテキストはよいです。ほんとによい。なんというかすごく優しい気持ちになれるというか…。
ちなみに一応外伝ですので本編(すでに完結済み)とリンクはしています。が、まあもし本編を見たことがなくても大丈夫な作りになっています。というか、逆にこれを見たら素直に本編を見たくなるんじゃないかな?ネタバレとかも基本的にないですしうまい構成だなーと思います。
まあノベマスを普段からみているような人はおそらく大部分がすでに見ているんではないか、と思われるのですが、もしまだこのシリーズを知らない方はぜひぜひ見てみて欲しい。
僕もずーっとこのStarting overの特集記事を構想してるんですけど、あまりにも良すぎて書けてないと言うか…w
ともかくとってもよいお話なのでちょっとでも気になった方はぜひぜひ!損はさせないと思うのです。

ニコマスchガイド 2009年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!

コメントで見るニコマス動画」を運営され、「アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』」や、「nicom@s PV search by ニコマスchガイド」のようなサイトも作られているあまんじゃ氏による2009ニコマス動画のまとめ動画です。
基本的には「nicom@s PV search by ニコマスchガイド」のシステムがベースになっているのかな?「かっこいい」や「かわいい」などのコメントが多かった動画やブログでの言及が多かった動画など、基本的には視聴者の「声」をメインにおいての紹介リスト動画になってます。
いやしかし、ほんと良作の連発で、しかも単純にランキングにあがってはこないような動画がピックアップされてくるので未見作品の発掘にはもってこいだと思いますよ。…というか全部覚えてる人は相当見てる人なのかもしれないけどw
なお、「nicom@s PV search by ニコマスchガイド」に関しては僕も機能の紹介なんかを書かせてもらいました。ぜひぜひご活用ください。ほんといい作品に出会えますよ。
nicom@s PV searchで過去の名作・埋もれ作を探す - Hatenallusion NetWork?

ちなみに現在あまんじゃ氏が手がけているプロジェクトとしては「ニコマストラックバックセンター」というものがあります。基本的にはブロガー向けですが、視聴者としてもそのまとめリストがはてなブックマークで見れますのでぜひぜひ。タグで絞るとよい紹介記事に出会えるかもしれませんよ。
はてなブックマーク - nicomasguideのブックマーク