年末は良作ラッシュで嬉しい悲鳴

いやはや、今日は良作が後から後から出てきましたね。TwitterのTLでは日付変わる前くらいにはそりゃもう大変なことに。
…というわけで今日はちょっと多めにご紹介。…だって絞りきれないんだもんーw

木っ端っP アイドルマスター 萩原雪歩 ありがとう。

まずはこちら木っ端っPの作品。
いやあ、この方の実写の使い方はもう作風というか特徴ですよね。美しい。ほんと美しい。

実写とアイマス素材が完全に融合してるようにみえると言うことは色調補正がひじょーによくできているってことでもあります。なのでノーマルステージパートや自作ステージパートでの色もほんと綺麗。また色合わせがきちんと出来ているからこそこの光の表現。特に逆光が映える。
いやー…いいなあ。ほんといいわこれ。

まこTP アイドルマスター 「Hello,Hi,How Are You」

実写といえばフィギュアを撮影した写真を使った動画を最近いくつか作っているまこTP
今回はブリリアントステージを使っての作品です。

たまにアングルがおかしかったり揺れたり揺れなかったりしますがキニシナイ!
しかしこのブリリアントステージは完全に固定されていて動かないので難しいとは思うんですが、それでもこの躍動感はカットの切り替えと曲の勝利だなーと。ほんとこういうの見ると欲しくなっちゃうから困るw

えにこP アイドルマスター 高槻やよいライブ

さてさて、フィギュアを使った動画といえば、おそらく今日一番TLで盛り上がったんではなかろうか。
ねんどろいどぷちを使用してライブ動画を作っちゃったこちら。

正直静止画では魅力の1/100も伝わりませんね…。
これはもうぜひ見ていただきたい。すっごい動くよ。
この発想は多分誰もがあるとおもうんだ。でもこれを、ここまでのレベルで実現出来る人はそうそういないよね。
サムネがちょっと地味すぎて僕も見逃していたものの、Twitter上で話題にのぼり、見て「すげええええ」と。思わず宣伝しつつさらにPost。あれよあれよというまに広がって、これ多分結構伸びると思う。いやーこういう努力の結晶的な作品が伸びてくれて、コメントにも賞賛の声が溢れて…。こういうのを見るとほんと幸せです。
…というかこれ、処女作らしいですよ。すげえw

赤ペンP アイドルマスター まっさんと、あずささんと、綾香さんと、ひまわり。

楽しいライブのお次はしっとりとこちら。

さすがの赤ペン先生。なんとお美しいあずささんか…。
ブログの方を見るとどうやら3A07を見て製作に至ったようですね。
確かにいわれてみればあの雰囲気を持っているかもしれない。
でもいわれてみれば、と言う感じでやはりこれは赤ペンPの世界だなーと思うのです。

だから、私はこれっぽっちも評価されなくていいです。
むしろ「便乗商法!」くらいの事を言われてもしょうがない、
とまで思ってます。実際、「3A07」がなければこの組み合わせは
考えなかったわけで、その辺は否定のしようがないもんなぁ。

それは一向に構わないです。なんだったら便乗でもKYでも
好きなだけ罵ってくれてもいいですし。
その代わりと言ってはなんだけれど、ただ曲を聞いて欲しい。
そして、

さだまさし、すげー。
平原綾香、すげー。
三浦あずさ、すげー。
RAPすげー。
セバスチャンPすげー。
七夕Pすげー。

少しでもそう感じて頂けたのなら、それでいいです。

赤ペンPの添削日記 「あずさ派」ではなく、「自称・さだまさし専属」として。

と、おっしゃっていますが、一視聴者としてはやっぱりここに、
「赤ペンPすげー。」
は付け加えたいところ。
うん、いいものみさせてもらいました。

yotaP アイドルマスター 「free」 真・伊織・律子

最後は気持ちいいダンスを見て締めましょう。
というわけでシンクロに定評のあるyotaPの新作ですよ。

こちらも静止画では伝わらない動画ですねえ。
見どころとしてはやはりきっちりとあったシンクロと流れるようにつながるダンスですよね。音とつま先やかかと、肘や指の動作のシンクロをみつつ、全体の雰囲気を楽しむのがyotaP作品の楽しみ方かなーなんて思います。
いやー今回も気持ちのいいダンスでした。