記事Pickup (2010/02/14)

はじめに

MMD杯、盛り上がってますね。僕もすべてではないですが、ところどころつまみ食いして見てみましたが…いやーすごいっす。一応個人的に気に入った作品リストをまとめましたので、まだ見てないよーって人チラ見してみてはどうかしら。他にも良いものはいっぱいあると思うので本選公式マイリストも見てくると幸せになれるかもしれませんよ。

また、アイマスではバレンタインデーということでバレm@s作品が続々と公開中です。企画マイリストを貼っておきますので、こちらもお暇な時にでも見に行ってみてはいかがでしょうか。

動画紹介

なつさん
K_1155さん
ひでっちさん
ab-cdさん
grossaさん
スパイ108号さん
まこTP
ひろびろさん
トカチP
ハイドP
明里(備前焼P)さん

動画製作・言及・解説

G様P

動画内容がMMDを使用しているものであればOKです。編集ソフト・エフェクトソフトなどを使ってもOKです。他3DCGソフトを使用してもOK ですが、割合的にMMDで作られたシーン(カット)が少ないと規定から外れる可能性もありますのでご注意下さい。(規定内かどうかは、動画を見て運営チームで判断させてもらいます。ご了承下さい)

FAQ - MMD杯@wiki - アットウィキ

となっていますね。若干曖昧ですが現状特に運営からの動きが無い限りは有効である、というところじゃないでしょうか。そもそもお祭りなのでもっと楽しくやった方が良いと思うよ!

小鳥よしおP
ぎみっくP
ハリアーP
cyanP
トカチP

その他の話題

tlop
KAKU-tail Party
  • iM@S KAKU-tail Party iM@S KAKU-tail Party DS 参加者について - 参加者決定しました。応募された方にはメールで通知が行っているはずですが、万が一気づいてなければもう一度チェックをば!ちなみに一般に公開されるのは、本編公開の直前になりますよー。
zeitさん
  • Augenblicke : セカチャクと架空・ノベマス - セカチャクに関する話題。うーんちょっと冒頭の書き方がキツイので、これだと「ノベル・架空は回避するべき!」と単純に読めてしまう。最後まで読めばそんなことまでは言ってないのだけど。

それはともかく、ノベルや架空がセカチャクで回避されやすいのは純然たる事実ではあると思います。要は「回避しないんであればセカチャクでも引っ張れるような対策をした方が良いのでは。」ということでしょうか。
最後の方で今までセカチャクで完走することができた作品の紹介と考察をされているので、もし挑戦する方は参考にしてみてはどうでしょう。またはもしルールを把握してないのであればこの機に考えてみては。いつも自分のシリーズを楽しみにしてくれている視聴者と、なにより自分が気持ちよく楽しく製作できるように。

西岡P
シェリングフォードP
  • http://blog.livedoor.jp/kurasina123/archives/51363370.html - これはもう人それぞれのスタンスがあるので一概には言えませんが、僕個人的にはそれが「紹介」であるなら、厳選した2〜4作品くらいを数行の簡単な説明・見所付きで紹介。特におすすめなものは単発で画像つきで紹介。というのが見る方としても書く方としてもいいんじゃないか、と思ってます。

定期更新紹介

おわりに

いやあなんだか今回は真面目というか難しい話題が多くて、思わずコメントにも力が入っちゃいました。こういうのは色んな立場や考え方の人がいるのでとても難しいですね。ただたまに文句を言いたいだけの人もいたりするのでそういう方は困っちゃいます。
それからもう一つ。もう運営ブログにも書かれているし、昨日突発で行われたニコ生でも紹介されたので書いちゃいますが、KAKU-tail Party DSの運営に関わってたりします。応募フォームやカクテル5選の特設サイトなんか作りましたので、よろしければ見てやって下さいまし。
もちろん本編もお楽しみにね!